本因坊戦スレで4勝陥落3勝残留の話があって、プログラムを組んで検証してみる。どういう理論値かは考えなかったが、どうもそこそこの確率。
組む際に変数の初期化を考慮せずにでっかいrepaetをおいたらエラーはいて、何故かエラーか分からなかったりしたが、何とかできたような気がする。
総当りリーグを組めばいいか良くわからなかったが、2行の配列変数を使い一方を別のリピートでカウントする数。もう一方を今のリピートのcntを使ってrnd(2)で勝ちを表現。負ければ0。リーグ表の右上部分は作れた。変数を逆にすることで結果が対称になる左下も1から引くことで表現できた。 ddimをつかった小数点以下で条件付けが難しかったので勝ちを10点。順位点を1点単位にして、5位以下の同順位における残留降格の区別する条件が思いつかなかったために、全部別順位として1位から8位まで区別して計算。sortが良くワカラン。またrepeatを使って他とくらべて点数が大きかったらマイナス。小さかったらプラスという条件で順位を設定。同星でも必ず順位点で差別できるので、これで40点以上でかつ順位が5位以下、40点未満かつ順位が4位以上を条件をつくれた。repeatばっかり。もっときれいなの組めないもんか。
randomizeをリピートの最初に含めてしまうと、なんか乱数が妙なことになる。あれはなんなんだろう。