ぼくらのアイランド の攻略的な何か。
900万記念が終わって、衝撃処理に6時間以上かかりそうな気配。
衝撃を短時間に大量に消費したことで、今までよくわからなかった、神器落とし確率が多少分かるようになった。
ポコデーモンは1300殴りで43回落とした。これは3%よりは多いけど4%には明らかに足りない。という感じ。キリのいいところだと1/30というところか。
光こすめは478殴りで42回落とした。10%はなさそうだけど7%よりはひどくなさそうという感じ。8%というと1/12くらい?
コールドドラゴンは855回で28回。こちらも3%以上はありそうだけど4%よりは少なそう。これも1/30くらいか。
真冥王は448殴りで35回。8%弱。光輝こすめと同じか。ただ、衝撃12コで1殴りなので効率は悪いか。
サンプルが少ないので偏りは多分にあると思うけれど、想像以上に光輝こすめのドロップ率が高い。必要な衝撃数は赤青より25%多いが、ドロップ率が2倍以上はある感じ。
どれも1殴りで大体BP5秒。冥王は4秒という感じだが、光輝こすめを1時間殴り続けられるのであれば720回殴れて、57回ドロップ。神器数で言えば110コ以上出てくる。これはこと神器に限って言えば通常こすめ殴りよりくそ効率がいい。赤と青でさえ48コ以上出てくる。
こすめ殴り神器を1時間1コで換算する場合、1時間殴るだけの黄色の衝撃を集めるのに4日間かけてもお釣りがくる。赤青でさえ2日間かけてもいい。じゃあ実際やったらどのくらいかかるのか。
まず黄色で考えると、7200個の衝撃数を集めようとすると、金ボアは満月の光が制約になっていて、装備+ムーンストッカーから毎時拾っても1日に50コ程度しか集まらない。金ボアで金玉100コ集めようと思ったら300回くらい殴ればいい。メイス用意時間を考えても1時間程度。そしてギフトで1日52コくらい。これで1日に100コ分。となると他の方法はライトゴーレムからしかない。
ライトゴーレムを倒すための素材、「黒塩550+黒魔法350」は素材数で言えば、
385*550+350*350=334250
装備やカニミーである程度補完はできるものの33万素材は流石に重い。しかも衝撃が出るかどうかは確率。仮に衝撃ドロップ率が1/10だとしても1衝撃に330万素材。1殴りには3342万素材必要になる。これを720回は210億素材。別の表現をすると、黒塩3960万コ。黒魔法2520万コ。装備やカニミーを使っても無理ゲーな数なのが分かる。4日で貯めるにしても1日に50億素材の為には秒間6万採取必要。
これだけじゃなんなので、一応赤青も考える。
青はレンチ550+ピッケル350。素材数は
44000+28000=72000素材
同様に考えると1殴り576万素材。×720回。41億4720万素材。2日で貯めるにしても1日に20億素材。こちらもやっぱり無理だった。高純度流星のぶっとびガチャでピッケルは手に入るが、レンチ550だけでもつらたんなのは変わらない。
赤は冬の大柱550+海の魔法350。素材数は
24750+24500=49250
1殴り約400万素材。で720回は約29億素材。一番素材数としては少ないが、それでも2日で貯めるならば秒間2万採取ないと辛い。
現状、ゴーレムが落とす確率が1/2であっても秒間4000採取ないと駄目そう。それも神器を4000くらい突っ込まないと無理。
ゴーレム退治による衝撃獲得は現実的ではない。という結論。やるとしてもレンチを作る青ルートか。
ゴーレム退治には他に余得があるにはあるが、衝撃をメインとして考えるならば、全く持って釣り合わない。曲芸とか何もかも終わった人が、さらなる効率を求めるにしても非効率という感じ。月塔をさらに登って、満月の光を集める方がまだマシではなかろうか。
フロアの装置切り替えボーナスによる衝撃率がどのくらいかはわからないけれど、仮に1/10だとして、青下級5000枚。赤中級3000枚。黄上級1500枚。必要なので、装備コインから考えると中級上級コインを装備しておくと、1日に1衝撃分もらえる程度。殴るには×日数になる。80日で1神器と考えると、他の珍宝換算装備の方がマシか。
衝撃を能動的に稼ぎに行くのは、神器的には非効率だな。
現状ではラップ100回殴れば神器20コなので、神器的にはラップが基本だろうな。
今後の方針
とりあえず金ボアを殴って、マジックタワー→山の監獄→Wこすめ取得 だな。
金ボアで魂をとりきるまでに2日はかかりそう。マジックタワーもアルコールと魔力で3日くらいだろうか。山監はまだ算段がつかないので、ちょっとよくわからない。そのあとに月塔着手かな。
//