ぼくらのアイランド
うたげ珍宝はなんなんだろう。
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目論見通り、触手ガチャ100倍ができた。
上級穴加工品が出る率を2割と見込んだ時、360階分の加工品を得るには
10*360*(20/15)*5→24000
で24000触手が必要だった。見込みを辛くしているのもあるけどやっぱり2万より大幅に上になるな。
触手ガチャ回数は2400回だが、10秒に17回くらいのペースなので、およそ1400秒。24分弱必要だった。
しかし100倍ガチャのおかげでこれが14秒になる。ガチャなのでばらつき的により多くの触手を使ってガチャを回さなければ期待値分の働きは見込めないが、格段に時間効率が良くなった。
1階潜るのに最低3秒程度かかる。すんなりいっても360階潜るのには1080秒必要で、その加工品を用意するのに1400秒かかってたのが14秒で済む。24時間中23時間以上潜れるようになった。時間効率的には倍以上。
で、これが触手を使ってまでやるに値するか。
仮に触手珍宝が現状に近い2000あるとする。1日に288kの触手を出してくれる。これをうたごりに入れると、1440ずつ振り分けるので、1日に輝く砂利と煉獄石材を1440*8640でおよそ1240万ほど出してくれる。
ラップを1回殴るためのイナガワ1000コに460万ずつ使うので、殴り2.7回分になる。
うたごり投入は積算なので、ラップ殴り回数で言えば
2.7*(1+2+3+・・・・+n)
が触手を触手ガチャに突っ込んだ際の直接的な機会費用になる。nは日数。
1回殴ると白ポコとシークレット薬が2コずつもらえて、白ポコ10コで神器1つ。シークレット薬3コで高純度珍宝。2.7回殴りは神器54/100コ。高純度流星珍宝54/30コ。とみなせる。
288kの触手をガチャに入れると、288回回せて、うち2割の57回が上級穴加工品で、大体5回ずつの7500コずつ手に入ることが期待値的にはできる。潜れる回数でいうと約4130階くらい。11回うたげむしで交換できるので、55回漆黒を殴れる。
55回殴ると
みそコイン→1375コ→触手orカニミー珍宝約20コ
神器ドロップ5回→神器10コ
黄ポコ→110コ
カケラ385コ
が得られる。
また、費用として潜り+ガチャ時間→12600秒
計算しやすくするために13000秒にしておく。
あとカニミー11000コ
13000秒を採取と殴り半々としてWこすめ作業をしたとすると、6500秒殴れるので1300回Wこすめ。これで得られるのは
神器→4コちょっと。(ちょっと部分はカケラで相殺するとする)
触手→7800コ
これを穴コースの神器、黄ポコから差し引くと、
神器 10-4→+6コ
黄ポコ 100-39→+71コ
先ほどのラップ費用で神器について考えると、次のようになる。
6*n=54/100*n(n+1)/2
これを解くと22日後に、ラップルートは獲得神器数のトータルで穴ルートを逆転する。
高純度流星に関しては、黄ポコ15コを高純度流星にすると逆転するのにちょど22日かかる。ということは黄ポコ56コ分は毎日得することになる。
長期間やると神器的には損をする。さらにep3珍宝が少ない状態にはなるが、穴ルートは黄ポコ56コが毎日手に入る上に、カニミーor触手珍宝も約20コずつ手に入るだけ得といえる状態になる。細かい前提条件があるにはあるが、触手やカニミーが続く限りやって損が無いと言えるだろう。とりあえず触手とカニミー珍宝は20対1もあれば十分か。
ep3珍宝は実質これ以上必要ないので、22日間以上やってたとしても、神器を触手や珍宝に変換している状態ともいえる。
で、この状態が3週間は保つのなら、次のイベントや何かしらのアプデ要因も考えれば、短期的には、この触手ガチャアプデによって、穴ルートは得になったと言えるし、この穴ルートの延長線上にホリダールートもあるので、さらに細かい工夫ができれば、より効率的なプレイになるだろう。
月曲もあるからなぁ。どうすかっかなぁ。一応同時には進められるか。
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