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備忘録

CSCのブログのバックアップだったけど、こっちがほんちゃんに。

にき

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にき

ぼくらのアイランド

上級穴は採取してでもやるべきか問題。
現状月曲メインなので、穴潜りは触手分でしか行っていない。じゃあ月曲終わったら採取してでも穴潜りするべきなのか。について。


ホリダーは基本非効率という結論。Wこすめの方がマシ。なので上級加工品を採取で作成するとして、どういうバランスが良いか。

まずゼロベースで考える。
神器がAコある場合。
潜り時間を

3秒×(11/用意加工品種類数)×階数

とすると、用意加工品種類数を1→2にすると半分になる。2→3だと2/3。3→4だと3/4。
しかし神器を分けてしまうほど、1加工品の作成時間もまた増えてしまう。

仮に1万加工品を作る場合、1種類の場合は

1万/A

が素材採取にかかる時間になる。
仮に2種類を等分した場合、

(5000/A*1/2)+(5000/A*1/2)
→2万/A

ということになる。作成時間は2倍となる。
厳密にはジャまで入れてある前提になるだろうし、種類ごとに素材数が違うのでここまで極端ではないが、理屈としては、作成時間と種類数は反比例の関係になる。

潜る時間に関しては、一定値なので、この時間を基準に採取時間をどこまで減らせるかが問題になる。

1種類用意の時、1階潜るのに33秒
2種類用意の時、1階潜るのに16.5秒
3種類用意の時、1階潜るのに11秒
4種類用意の時、1階潜るのに8.25秒
5種類用意の時、1階潜るのに6.6秒

差は16.5秒→5.5秒→2.75秒→1.65秒となっていく。
これは1階潜るのに必要な加工品20コを作る時間の限度になる。
つまり、最初の段階で16.5秒以下で加工品1種を20コつくれているなら、33秒で加工品2種*20コ作る方が、潜る時間が減ってトータルで時間効率が上がるということになる。


ここから具体的に考える。
部分的に1採取で完結する動力が一番神器効率が良い。7000素材ではあるが16.5秒で動力20を作るには1秒あたり+425ほど必要。神器が最低100は必要になることがわかる。
次は調味料。人参が被っているのと、残りが採取数の少ない紫果実のため。

で、この2種の最適な組み合わせ配分は?
+116を40:60:16で振ると100採取ずつで25秒*2で50秒かかる。
32:48:36だと125採取で約31秒。44.4採取で約11秒。計42秒ちょい。
33:50:33くらいがベストだったりするが33秒では無理。
地味に紫果実と穀物が約1対1なのが味噌か。
多分素材的には紫果実は穀物の半分程度だけど、人参と一緒の穀物はその分の比重的に倍の時間をかけられるからってことなんかな。

で、ここからわかることは、神器を125以上ないと無理ってところ。
基本的に採取種類が増えるほど神器効率は逓減していくので、元から多くの神器が必要になる。加工種類を増やそうと思うほどにそうなる。5種用意するのには神器を500くらいは見込まないとまずくね?
全部の比率を割り出そうとするとかなりめんどくさいな。


調味料の次がなかなか難しい。流星ガチャで手に入る浄化剤を頼るなら電線が有効。その次にそれこそ木工品・ローラーになる。
青い芯はスカイツリーとルビーなのでこれまた面倒。全部取ろうと思うと18種だしな。それぞれに振るのもやはり神器効率悪いしな。神器数百の規模なら作れて電線まで3種が限度かな。


現実的には振っているだろうこすめ用の木工品とローラーの2種に、動力。
流星ガチャで多い大斧。高純度ぶっとびの乙女の装飾。
装備で手に入りやすい調味料と定規。
7種あればとりあえず回せるかな。8種にするには3時間で5万加工品なんで、浄化剤有の電線としてもマリン力水を700万。1分4万弱。1秒660くらいなんで、神器を160くらいふらないといけないな。動力だけでも本当は大変だからな。ちょっとやってられないかな。



ここまで準備して得られるものというのは、触手ガチャ何回分というのと実は大して変わらない。例えば1日で28000階分を、どれだけの時間で達成できるかということになる。触手に換算すると約190万触手。これを時間と採取で代わりにする。

計算を楽にするために、こすめの殴りと作成比は1対1くらいまで神器を投入したことにする。
56万加工品を7種で割ると8万ずつ。
大斧は320*13*10で41600流星。Wこすめ2000回。こすめ殴り、ローラー作成に計5時間。変換に1時間弱。実際にはゼロに等しいけど、計6時間。
乙女の装飾は高純度ぶっとびを40回。1分。
ローラー8万コはこすめ10時間分なので、採取も10時間かかる。木工品は5時間。
調味料と定規は1日に4320コ。実は全然足りないけど、8万コ分は溜まっていることにする。
穀物人参に500神器入れたとして、動力8万は素材2800万なので、56000採取→14000秒。約4時間。
まぁギリ24時間ってことで。
追加で潜るのに1.6倍の時間がかかる。調味料とかを考えると実質2倍の時間がかかるな。


Wこすめの場合とどれだけの差があるのかが今回の主眼。主に追加の月塔。
Wこすめオンリールートの場合、神器500投入状態なら約40日で月曲を達成できる。1日におよそ24階すすめることになる。2日で48階。
1日で月塔24階は24満光で72黄衝撃になる。光輝を7回殴れる。これは虹触手7+黄ポコ14に変換できる。7虹触手は1日で触手1080コ。あとこすめで触手が6万コほどと神器が20コほど。3日分でもそのまま3倍だから、28000階の2割もいかないな。
一応ローラーにさらに500足せば、1日換算で1.5倍くらいの産出にはなるけど仮にそれと比較すると以下


Wこすめ1日(14000回殴り)
神器35コ
触手84000
流星28万
(黄ポコ14+触手珍宝7)

穴加工潜り(28800階→4800衝撃→漆黒400回殴り)
神器64コ
黄ポコ800
みそっちコイン1万


部分的に神器と触手=黄ポコは穴潜り合わせて2日で済むなら同等なんだけど、辛めに3日分とみて、比較としては

Wこすめ1日分+流星56万 (+黄ポコ14+触手珍宝7)
みそっちコイン1万

これをどう見るか。
月曲を200触手珍宝と換算すると、みそっちコイン1万自体が触手珍宝140コに匹敵する。こんなの月曲行かなくていい。というのがまずある。月曲が先の目標にならない流星の価値は小さくなる。
短期的にはWこすめに分があるが、中長期になると月塔登り要素を加えても触手数では逆転する。およそ23日くらい。23日程度ではまだ月塔登り切れないだろうし。


こう見ていくと採取加工するほうが触手的には分がある。
また、採取回数はチーンを除けば、1日に35万回行かない。つまり35万素材を1日で出せば、最低神器1つ分の意味がある事になる。珍宝で換算するとおよそ24珍宝。採取時間が少なくなるほど、ボス殴り穴潜りなどをする時間が多くなるほど効果は高まる。しかも神器と違って採取時間に関係なく効果は出続ける。6珍宝で神器+1換算くらいでも評価としては低いかもしれない。計算しやすいし5珍宝1神器くらいにしとくか。みそっちコイン1万は神器+50以上の効果になると考えれば、素材的にも悪いわけでもない。


3日で4800黒衝撃なら、1日に1600黒衝撃でも構わないってならないかとなるが、1600*600動力=96万動力。350*96万=33600万素材。65000秒で割ると1秒当たり約5170。神器は1300ほど投入しなければならない。
その神器を穴用に投入すれば部分的には改善されるからやっぱり無理か。


理想は触手ガチャとしても、どうも次点として穴採取が一番効率が良さそうだ。
今週というか1000万記念始まりそうだから、当分Wこすめだけども。イベント後にガラッと勢力変わることもあるから、結局は様子見かな。

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