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備忘録

CSCのブログのバックアップだったけど、こっちがほんちゃんに。

にき

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にき

borderlands2

終わった。イカ= Terramorphous テラモ を倒せた。DLC5は入ってないので、一応できる全てのサイドミッションが終わった。無料だったけどそれなりに遊んだ。チャレンジもソロで出来るのはほぼ埋めた。PC版だし分割とか無理だしな。武器とか敵のとかはあるにはあるが、時間をかけないと無理やつだし。1周目としてはほぼ全部やりつくしたと言っていいのでは。


システム的な感想を言うと、プレイヤーレベルだけだと駄目で、それにあった武器とかがないときついまま。逆に優良なアイテムさえあれば、ある程度レベルが低くてもなんとかなるという感じ。

で、その武器性能がランダムなんで非常にめんどうだなあと。前にも言ったけど。
OP8とかで上がってる動画を見ると、よくわからん数字のアイテムばかり。ガリガリレイドボスを削っているのを見ると火力が段違いなので、よっぽど厳選していたりするのかもしれない。もしくはBaddassrankが鬼なのか。それもありそうか。

ユニークというか個性の強いアイテムも多いので、単純に種類が多すぎてなんか嫌。一々把握しないと判断しにくい。そういうのは俺にとってはストレス。自分でカスタム出来たほうが色々楽しいのにと思う。



攻略的なこと。
1周しただけだし、キャラはゼロだしで偏っていると思うが。

敵によって武器の使い分けをすることをおぼえること。とりあえずこれが基本で、単純に火力が足りないと感じることの方が多い。どういう装備にするかは常に考えることになる。

次に本編のストーリーだけ追っていると良い。
1周目だと、サイドでもらえる使い勝手のいいアイテムを序中盤でとってもあまり役に立たないので。

ストーリーを追うにしてもきつくなったらレベル上げ、アイテム漁りをする。車に乗るとキルしやすくなるので序中盤ではレベルは上げやすい。
アイテム漁りはその都度やりやすマップを使う。
ここら辺を効率的にできると、時間をかけずに進めることができるので、意識しておくだけで違ってくる。
ただ、普通にやっているだけでも、いつのまにか最後まで行けるようにはなると思う。
本編ラスボスを倒せるくらいになったら、レベル35くらいまではラスボスで比較的楽にアイテムなども稼げる。それとDust。その前の段階だとbunkerもなかなか良い。マップは飛ぶが、雪だるまも良い。


1周目で出てくる装備品のレベルが50が最高のようなので、残りをどうするかだけど、おすすめはDLC2のレース3。サイドをやってアフターバーナーレリックをとる必要があるかもしれないが、多少面倒ではあるが2時間で3レベルほど上げられる。DLC3以降は敵レベルが35までにはなるが、1匹倒しても大した経験値にはならない。それと比べるとレースの方が楽に経験値は稼げると思う。

レベル50まで行けば、同じくDLC2の酒場の乱闘でレベル50武器を手に入れられる。DLC4までに手に入るのはレベル35。稀にプラスアルファのを落とす敵もいるが、どれだけ優良品であってもレベル35と50ではまさに桁が違う性能差になる。ここで装備をある程度揃えておくと、残りのDLCも裏ボスもおそらく余裕でいける。DLC4の城とか本当にひどい。
ただ、酒場はどうやらレア以上が出ない模様。レア5%レリックを使ってやっと出るという感じ。当然epicなんか無理と思った方が良い。なので、クラスModとレリックだけは優良品であればレベル35でも長く使える。

ゼロの忍者仕様は酒場のような狭い空間で密集している場合は非常に有効で、近接でガリガリ狩れるので、普通に経験値もそれなりに入る。ただ無駄にトルグが出るので掃除が面倒。
ゼロ以外でも外からペチペチやっててもいいだろうし、目的は装備なので、難しいことじゃないかも。
DLC2の他のアリーナとかエアの方が良いの出るかもしれないけど、ちょいと大変なのよね。




で、1周目最高のレベル52を誇るイカちゃんとの闘いは大変だった。何度も死んで、lawとorderで殴り合いで勝てるんじゃね?って思ったらそもそも殴れないとか、色々試行錯誤はした。

ネットに落ちている先人たちの動画は、大体高火力でものの数分で終わるものが多く、1周目(1週目?)の動画はあるにはあったが、よくしらん高火力ピストルを使ってた。なにあれ。よく見るとレベル55だしFiiberなんで実際のところよくわからん。
ただ、安置を使った立ち回りは非常に参考になったし、それを常に続けることの大変さといったら。



レベル52のゼロ。装備は酒場を100回以上周回して手にいれたレベル50の中で優良だったもので固めた。ただ、クラスModはレベル30のスナイパーのやつ。スキルが射撃になるのでその相性で。レリックはシールド性能・リチャージ18.0%。グレはグレ回復用のchainとHP回復用のホーミング。それと運よくクモが落としてくれたレベル36の追加+7000のBee。これが地味に活躍した。


基本アンチ場所で戦うことになるけど、イカちゃんの行動は多少ランダムというか、本体のトゲ投げに、触手の複数パタンで出来ている。

触手もトゲ投げ。
触手が岩石。
触手がうねうね叩いてくる。
触手ファイヤー。
触手ビーム。

の5パタン。
それと本体の吸い込み。

吸い込みは高火力スナのいい的となるので重要なダメージソースになるのだが、ちょっとでも位置が悪いと、遠めからでも吸い込まれて確実に死ぬ。ただ吸い込み自体があまりこない。10分に1回あるかないか。自分の場合1回だけで狙えるクリティカルポイントがなくなってしまったので、スナの活躍の場は少ないかもしれない。


本体は遠めからのトゲと近場に来ての殴りなのだが、近接は即死クラスなのですぐさま反応して壁際に後退しないと瀕死となる。なもので、触手に対応している時に近場に来られると高確率で死ねる。来たと思ったらBeeを使っている場合はシールドを変えたり、デセプションで時間を稼いだりして、本体の攻撃をかわしながら触手に対応することになる。


トゲはアンチ的にはそう怖くない。触手のトゲもそこまで減らない。本体の動きに気を配りながらシールドはBee。


岩石は食らうと即瀕死なので、火力が高めの銃。自分の場合はショットガンで出来るだけ早くに潰す。食らうことも考えてシールドはBeeを外してメインに変える。岩石を避けるのに大きく位置を変えることになるため、本体も近場に移動ということはあまりないというか、こちらから向かう感じになったりするので、非常にリスキー。そういう意味でも早めに潰す必要がある。


うねうねは触手の位置によっては食らうので、その最優先にして、大丈夫ならボアもあるので真ん中のイカにずっと撃ってて構わない。勝手にクリティカルも取れる。うねうねしている時は本体は近場まで来ないしそこまで怖くはない。


ファイヤーはイカが火耐性状態になるのも相まって分かりやすい。火を撃ってくるのだが、触手の湧く範囲が広く、アンチでも十分にカバーできずに脇から燃やされる。外側を優先して排除することになる。が、それをやっている最中に本体が近場に来ると一気にリスクが増す。本体と火をかわしながら、触手ををどうにかするという作業になる。


ビームはやはり脇からあてられるのが嫌なのと、こちらがあてられる状態は触手も当てられる状態ということで、繊細な位置取りとAIMが求められる。多少時間がかかっても触手を少しずつ削っていくほかない。ただそれに気を取られると接近に気付かなかったりする。本体の殴りに比べればまだ避けられるしダメージも可愛いものだが、組み合わさると死ねるので、対処は難しい。


また、ファイヤーのあとは次に出てくるまでちょっと時間が空いたりするのだが、そこを見計らって補給をしたりした。場合によっては吸い込まれて終わるので、リスキーなわけだが、メインの弾が尽きて死んだりもしたし、元々火力が足りないし、HPが削られていることもあるので、1度は補給に走ることも必要。



ってこんな感じなので、自分にとってはある意味運ゲーになっている。ただ、最初は3割も削れなかったけど、少しずつ慣れてきて、残り5%くらいってところで死んだ時は悲しくなったし胃がキュってなったが、何十回も死ぬと流石に立ち回りも少しは良くなってくるので、不可能というわけではない。
最終的には40分以上使ってようやっと倒せた。最後はセカンドウィンドでロケランで倒したからな。ひやひやというべきか熱い展開というべきか。最終盤からの緊張で、撃破後1時間程胃痛に悶えた。

状況によって細かくシールドを使い分け、本体が近くに来たときにはロケランをぶっぱなし、HPがヤバめになったらグレを投げ、使っているうちに耐性がつくらしくいろんな色が混ざってたり、酸には耐性がつかないようなので、酸SMGを使いながら、色を見て火SMGに変えるとか、吸い込みでもスナが生きないので、火力の高いアサルトでダメージを入れたりと、凄く細かく変更しながらダメージを入れてのようやっとなので、ぶっちゃけ大変だった。


その割に戦利品はそんなでもなかった。レジェンドMODは手に入ったが、スキル的にはそこまで火力は出ないので、イカちゃんに使うのも難しいし、上位互換のロケランくらいで、他はさっぱりだった。
レベル50の赤箱2つがあるというのが希望だったが、どちらもピストルで、もってる緑以上はなかった。青や紫であろうと、優良緑には早々勝てないんだな。
ただ、もってる青ショットガンが相当優良なのは分かった。あれがなければ無理だったな。つってもギリギリだったのでどれか一つが欠けてもって感じだが。
火力が高ければ時間かからずに済むし、それだけリスクも減る。ってんで火力命だな。


安定してダメージを与えられる火属性のメイン武器と、火耐性をつけられたとき用の属性はないけど火力は高いサブ武器。
触手を一掃できる瞬間火力が高くてある程度の精度がある武器。まぁ大体ショットガン。つまりは防衛用。セカンドウィンドでも役に立つし。
Jakobsの高威力のスナ。
後退時のロケラン。
をそろえれば、勝てる確率が上がる。
Beeがある場合SMGと相性がいいので、SMGがメインとなりそう。アサルトで押っぱでいいのがあれば多少精度が低くても威力が高い方が安定はしそうだな。



とっても疲れました。2周目かぁ。

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