borderlands2
DLC5の無料が来た。ダウンロードしても反映されなくて、色々試してもダメで、なんならUHDもダメでなんだかなぁって感じだったけど、1日ほど経ってきちんとプレイできるようになっていた。
ストーリー的にもDLC4から大分時間が経っているみたいで、別のストーリーラインの作品が挟まった上での内容で、スクーターが死んでたり色々あった模様。ハマーロックもティナもモディカイも声が若干違ってたし、リリスもちょっと老けたな。時間経ってると思えば別にいいのだけれども見た目は変わらんからな。
まぁそれはそれでいいのだけれど、DLC5をやってみて大分訳が分からない感が強くなった。知らない設定やストーリーもそうだが、花粉効果で見にくかったり、ヴォルトチャレンジもやたら小さかったり難しいものだったり、Hectorのステージは一回こっきりだったり、Haderaxも初見じゃ大分きついというか回復すんのかよって感じで、DLC4までとはちょっと違ったベクトルで結構苦労した。
日本語wikiのDLC5の情報はほぼ無いようなもので、正直参考にならない。なのでミッションやチャレンジ情報はアメリカの方を見ないといけなかった。何なら動画も見たり。
なのでDLC5の注意事項。
レインボー装備は実績、およびHaderax(裏ボス)のマップで必要になるので直接使えなくとも確保しておかないといけない。集める場合はBurrowsのサンドワーム狩り。
Haderaxはトンネルに入る行動をするとHPを回復するので、回復させないために燃やすかスラグ化しないといけない。部分的にMaliwan銃やテラモMODが有効。
一部のロケーションチャレンジで出てくるエコーはストーリーを進めないと出てこない。
クラップトラップのミッションを受けないと出てこないエコーが2つある。
メインもそうだけどサイドをこなしていくとBackburnerが賑やかになっていく。
ミッションを受けることで行けなかったMAPが行けるようになる。脇目を振らなくてよい。
Hectorと戦えるのが一度きりっぽいので、ロケーションチャレンジは一発勝負。
writhing deepのロケーションチャレンジは、独力ではまず無理と思った方が良い難易度。先人はよく見つけたな。動画を見ると捗る。
サイドミッションは、マップが被るのでまとめて受けた方が効率が良い。ただ、1度しか入れない場所もあったりするので、じっくりやりたい時は面倒だけれど1つ1つやるしかない。
サイドを全部受けないと出てこないミッションもあるみたいなので、Moxxiのミッションをルートミジェット用に残しておくのは2周目以降の方が良い。
研究所は最後のボス部屋に入ってしまうと戻れないので注意。死ぬにしても戻るのが大変。
なんか感染状態だと攻撃力が上がったりするそうだがいまいちどの状態かよくわからない。
ここのボスは結構レジェンダリを落としてくれる印象。レインボーも落ちるのでドロップ自体は楽しい。ノーマルでも橙MODはかなり有用なのでありがたい。
「できない仕事はない」実績は、テラモ時点で解除されてた模様。まぁ初撃破の時は実績とか見てる余裕がなかったしな。
セイレーンのフェーズロック実績が解除されない問題は、同じ相手に100回。みたいなのを見たので、余計なスキルをつけない単純なものにして、酒場のBaddassにかけまくってたら解除された。やっぱりよくわからんな。時間的に確かに100回近くやってたので、追加のスキルの影響でカウントされなかったってことなんだろうな。どれが悪さをしてたかはもうわからんが。
DLC5も終わったし、ストーリー的にはほぼやり切ったな。セラフとかCoopチャレンジは全くだけど、現状ソロだけで埋めることのできる実績はガイザーキングとタレットの実績だけなので、もう2周ノーマルをやる必要があるけれど、DLC5のおかげでLv30から始められるので大分楽。ただモチベは大分なくなくなった。
3周目とかになると装備はレジェンダリとかが普通っぽいけど、ノーマルメインの現状だと、スラグ化しても2倍。弱点含めても最大4倍程度なので、無属性でもエレメンタル付きと比べて威力が2倍以上なら、エレメンタル系はあまり必要ないな。厳密には燃えたりするのでおまけもあるが、所持枠が結構カツカツなんよね。レリックとMODで大分とる。なんなら無効付きのシールドもって思うと全く足らない。倉庫枠がもっとあるか、そもそも全部共有できるならそうでもないんだけど。
そういやメインの最後の字幕でおかしいところがあったな。
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