ウマ娘
新しいガチャが来たので3回ずつやってみたけど特にいいのが出たりはなく。マヤノが入ったくらい。新しいSSRがくるくらいなら今使っているのがダブった方が効果あるしな。
育成の方はほぼ詰まった。基本的には最後まで行けない。行けても運よくだったり、娘的な難易度だったり。ステータス的な壁というか。ラストの有馬が超えられない的な。5500pt程度で終わる。
育成完了まで行けばURAは半分ボーナスなので6000ptを越えられるわけだが、その壁がな。
ここから先にいくには因子ガチャをどうにかしないといけない。数撃ちゃ当たるでもいいけれど、相性まで考えると相当考えなくてはならない。それをループしないと、と考えるとちょっとな。
あとはウマ娘の覚醒だが、これは金がないと無理。新規もガチャ回さんと駄目だし。
残りはサポカーの限凸。限凸とか完凸という言葉をこれで憶えたけれど、こちらもガチャを引いて同じカードを4枚引いてこないといけない。その上でサポートポイントとマニーを使うことになる。正直無料だけでやるにはかなり時間がかかるな。ただ、完凸したサポカー編成なら、確実にステアップが見込めるしな。1ターン当たり1違うだけで最後までに50は違うし、初期ステも加味すれば序盤の感覚も全然違ってくる。底上げだよな。
こうまとめてみると、因子ガチャをコツコツやっていくしかないか。まず相性問題は置いておいて、芝と脚質で作ってみるかな。その2つでSができればもう少し勝率上がるだろうし。上がればURAに行きやすくもなるだろうし、結果的にステ因子も上がるようになるだろうし。
サポカ編成も少し見直してみるか。ウマによってスキル構成を考えるというか。現状ある程度汎用性があるもの編成にはしてあるんだけどな。レベル上げるのも大変だし。緑スキルはある意味賢さ要らないしな。右・左と馬場状態が両方取れるのが理想かな。脚質のコツの方が優先度は高いけど、場合によっては作戦は変える可能性もあるしな。
育成部分は究極的には体力を基準に考えるしかない。体力をステータスに変換する作業がトレーニングと考えれば、色々と応用が利く。
それだけ聞くと勉強トレが最高なんだが、満タンだと回復分が無駄だし、賢さだけでは勝てないしな。
最初は体力1あたりステ1程度の変換だけど、後半は友情とかになれば1対2くらいにはなるからな。自主トレも部分的には損に見えるが短期的にはステに変換することで直近のレースの勝率を上げていることになるし、なかなか難しい。
イベントも体力を使うかどうかが一種の基準にもなる。体力換算するとこのステアップはどのくらいか。という考え方もできる。
とりあえずバクシンで因子系を頑張ってみたいがどうやるべきかな。因子を厳選していく方向として、サポカーをどうするかは結構問題だな。勉強の回復量を考えれば賢さ系もアリか。スキルは微妙だが。たづなとスペは外せないとして、ニシノとウォッカはいいスキル持ってるしな。ちょっと考えてみるか。
一番最初に親密度が6に上がったのはウララだった。ミニストーリーは見た。
育成だけでなくチームレースでも上がるので、ダート用でずっと使っていた分って感じかな。
レジェンドのスペはエアグルーヴみたいのがいない分難易度が低い気がする。
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