ウマ娘
サポカのLV上げ。LV10にしておいた。そこからSRがLV25になるのにSP1万20。RがLV25になるのに6250。SSRだと12905。
全種持っているわけじゃないけど約100種あって、SR基準で言えばSPは100万必要。マニーはその倍。育成でもらえるSPは良くて500。つまり2000回の育成が必要。1日5回やったとして1年以上かかる計算。おっふ。LV5上げるごとにさらに倍必要って感じなので、LV30なら総計300万。LV35なら700万。LV40なら1500万って感じだろうか。R完凸だけでも10年はかかってしまうな。マジでちまちまやっていくしかないな。サポカは終われば終わるだろうが、数はこれからもっと増えるから実質無理だな。
そんなサポカ育成とUFO目当てでハルウララやったら、ウララで初めてURAで優勝した。短距離ダートなのもあるけど、本当に逃げが有効で困る。せっかくここまで来たからと最後の泣きの一走は差しにしたけれど、まさか勝てるとは思わなかった。
勝った、もしくは想像以上に走れた要因を考えると絶対にステータスでもないし作戦でもない。強いて上げるなら緑スキル以外にない。
決勝はスタート集中力にプラスして、左回り、冬ウマ娘、良馬場、が揃っていた。条件的に3つも重なることは早々ないのだが、今回の育成ではサポカのレベルが低いので全くスキルが出てこなかったからこそで、そういう意味では怪我の功名ではあった。その上で、基幹距離とかも含めた緑2つはちょくちょくあったけど、そこまで強かった記憶がない。強運を引いた可能性もなくはないが、3つ重ねると一気に強くなるのか、季節ウマ娘が想像以上に強いという推測になる。
仮に季節ウマ娘が強いとなると、URAを考えると冬ウマ娘は非常に効果的と言えそう。天気、馬場、コース、距離は実質ランダムになるが、は季節だけは変わらない。それに、育成最終が有馬記念も多いし、冬ウマ娘は最後の一押しとしてかなり使えるかもしれない。
付随して秋ウマ娘も、育成後半のノルマが厳しくなるので有効と言えそう。出るレース次第ではあるけれど、有馬の前に天皇賞(秋)や宝塚記念が入ってくることを考えると、こちらも効果は高そう。季節娘スキルを持っているサポカは、ピンポイントできつい育成目標に使うとか、これから重要になるかもしれない。
チームレースは季節もランダムだが、仮に全員冬を付ければ1/4の確率でみんな強くはなるな。まぁばらけさせるの方が賢いか。
他の緑で発動条件が高そうなのは伏兵や一匹狼ってところか。育成がきっちりしていると伏兵はちょっと厳しい。レースを多めにしてわざわざスキルに拠った育成をしないといけなくはなるし、スキル獲得自体大分ランダムなので狙ってできるかどうか。成り行きでステが低い時にあるとラッキー程度か。一匹狼はライバル次第なのでこちらもギャンブル性は高そう。
今回のことで緑スキルが仮にどれも同じ程度の効果だとすると、ステータス的には加算というより乗算、べき乗しているのではないかとも思ったが、1.1を3乗したところで数%の違いしかないからな。そこまで単純じゃないか。やっぱ季節ウマ娘強い説あるな。2倍3倍になるというなら二乗数はあり得るだろうが、流石にそこまでスキル効果高くないだろうし。
ユキノビジンはとりあえず入れてみるか。マストにしてみようかしら。
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