ウマ娘
イベゴルシがいまいち。RウンスもRグラスも完凸しているけどちょっと弱い感じ。
結果、EPアップが大きいの1枚入れるくらいが関の山かな。
グラスとかを入れてたからスキル的にエルを差し育成してみたけど、固有との相性が悪い。
マイルだと直線の段階でトップ目にいるのが意外に難しい。思ったより差しで加速しない。いないと固有は発動しないし、加速の恩恵も受けられない。そう考えると先行以上じゃないと駄目そう。
それにパワー上げは思った以上に優位だな。スタートダッシュでちょっと前に行けて、中盤の入りでも少し前にいける。好位置をキープしやすい。
これらの経験から、豪脚>乗り換え上手ではあるけど、次のチャンミがマイル東京であれば、差しウオッカ、逃げエルって感じかなぁ。
東京マイルだと最終コーナー加速の固有はほぼ死ぬ。マルゼンもウンスもライアンもタイキもコーナー依存はみんな死ぬ。ウンスはギリかもしれないが。
マイルはスピードイーターがあるので逃げが必須。
逃げA持っているので使えるのはバクシンとダスカ。この二人で見るなら固有的には加速もつくらしいダスカなのだが、最終直線で出るかはまた別。発動タイミングが難しい。先行に回した方がいいくらい。
魔改造ならマヤノがいるが、発動条件がちょっと厳しい。競り合いの必要があるし、最終コーナー発動の加速も伸びるらしいが、加速的には直線直前がベストなので、そうそう理想のタイミングで発動もしないだろうし、リスクが高く難しい。☆2だし。
そうなると魔改造したエルが一番適していることになる。ちょっとスタミナを盛っておく必要はあるが、逃げスキルを積んで中盤のうちに一度は先頭に立てるようなスキル、ステ構成をしないといけない。
覚醒が必要だけど差しがウオッカならば、布石用は追い込みかなぁとなる。
マイルで追い込みとなると現状では会長が一番固有が使える感じ。ゴルシでもいいけど開花してないし固有的にも少し劣る。
エル固有は「少し速度、少し加速」らしいが、速度による差は0.1m*時間に対して、加速は0.3m/s^2*時間で、通常の加速スキルより秒数が長くなる。フルで加速が使えるなら加速力が倍(パワー500基準)になるとしても、
{(0.3m+0.3m)*5秒}*5秒/2
=7.5m
なので、普通の固有と比べて7.5-0.5=7m分前に行ける。「すごく」の固有と比べても6.5m前に出れる。1000m基準でこれなのでマイルだともっと。やっぱり加速はくっそ強いな。
加速スキル使いきった上でまだスパートをする必要がある場合はさらに効果は伸びる。
ちょっとごちゃっとしたので、ちゃんと加速スキルの式を一般化してみる。
(元の加速力+加速スキル)*加速スキル時間*(加速スキル/元の加速力)*加速スキル時間/2
+(加速スキル/元の加速力)*加速スキル時間*残り速度
お、メンドクセ。
ポイントとしては、加速スキル時間の二乗分の働きをするってことか。
で元加速力=0.3と置いてもっと単純化すると、
加速スキル時間^2*0.3+加速スキル時間*(0.3*追加加速時間)
となる。加速スキル時間をフルで使えるほど、レース距離が長くなるほど効果が伸びる。
ただ、スパート時間はどんなに伸びてもパワー500なら14秒以下で大体済む。加速スキルを使ったところで加速時間は7秒もあれば事足りる。よって、長距離になるほど相対的に効果は薄くなるが、とはいえ、「すごく」であっても、3600mでの効果は0.45*3.6*5秒=8.1mで、「5秒」加速スキルだけで得られる距離が8.03mなのでやっと同等レベル。エルはこれに加えて速度スキルがあるので0.25m*18秒=4.5mさらに稼げる。
3600の距離ともなるとウンス、ライアンの場合になるので、今回のエルとは全く違う条件になるが、それだけ加速は強い。
パワー1130相当の加速力0.45m/s^2で考えても、スキルフルで加速しても6秒くらいでトップスピードになるので、効果を低めに見積もったところで、
6秒^2*1/4=9m
の効果はある。距離が短いほどに相対的に効果が高くなる加速スキル。距離が1200だったとしても十分すぎるほどの加速力になる。
本当にこうなる?ってくらい加速スキルが強すぎるんだが、実際とはなんか計算違うのかな。
逃げはエル確だな。問題はスピードイーター工夫か。こんなの他のでタメはれるのはウンスくらいだし。
つか、エルは固有的に短距離逃げが一番適しているっていうの凄いな。魔改造的には厳しいので先行でもいいけど、短距離の方が輝きそうだなこれ。
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