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備忘録

CSCのブログのバックアップだったけど、こっちがほんちゃんに。

にき

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にき

ウマ娘


七夕と夏ログイン夏会話を終わらせた。
イベントはあと3周くらいで終わりそう。
パワー多めのエルは固有を考えると若干損なイメージだからな。スキルも基本取れないし。



加速スキル考察

セイウンスカイの加速。
終盤でコーナーなので3コーナーでも発動するのが他の最終コーナー固有との大きな違いの1つ。
これにチムレコースで照らし合わせると、

長距離
阪神2600
東京2500

中距離
新潟2400以外

マイル
新潟以外

短距離
東京1400
中京1200
新潟直線
以外

ダート
全て


が、加速スキルをほぼフルで稼働できる。
一番適しているのがダート。次にマイル=中距離>=短距離と続く。原作の実績とは違って長距離の方が働かない。

理由は長距離は終盤が長いので、3コーナー手前からラストスパートになってしまう。要は固有条件とかみ合わないため。
加速スキルはラストスパートから2秒後に4秒間発動するより、スパート前から発動しててもスパート最初から2.1秒発動している方が働いている。終盤の「コーナー」部分がネックになってしまっている。

また、加速スキルは距離が短い程スピードスキルと比べて相対的に効果が高くなっている。元々ラストスパート時間は10秒程度なので、加速スキルがある場合はせいぜい8秒もあれば良い。パワーが十分にあればそれ以下。距離で言えば2000程度で効果が頭打ちになる。なので、距離が短い程他のスピード固有と比べて相対的に効果が高くなる。そういう意味でマイルか短距離が強いということになる。タイミングの合うレースはマイルが15/17。短距離が14/17程度なので、レース場相性はほぼ変わらない。パワーにもよるが相対効果もそこまで変わらない。

ただレース適性で言えばダートが一番。ただでさえダートはパワーが低く設定されるようで、加速が全体で弱くなる。加速スキルの恩恵が芝よりも大きい。

まぁウンスが出た当初に思ったやつが、机上ではあるが正しかったな。先頭という条件がそれでも厳しいと言えば厳しいが、因子的に比較的楽なマイルで運用するのがチムレ的には楽かもしれない。しかしダートもしくは短距離に魔改造したウンスは、本当に手が付けられないやつになる可能性を持っている。少なくとも現状のチャンミのオープンクラスではウンスは中距離以下での最強候補と言えるくらいの固有の強さ。パワーは低めでいいので評価値を抑えられるし、先頭をキーブできるスキル構成にできれば負ける要素がないと言えるくらい。

まぁ持ってないんですけどね。



次はエル固有を考える。

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