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備忘録

CSCのブログのバックアップだったけど、こっちがほんちゃんに。

にき

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にき

ウマ娘

ずっとエル。スタミナ3先行3がでた。初の33だけどそれじゃない。青2でいいからダート3くれ。



加速スキル
継承についても考えてみる。

最終コーナー条件で見ると、4コーナーの入りと終盤の入りがぴったりなんてほとんどない。2秒程度のラグを許容するにしても±40mといったところ。継承は基準が2.4秒になるので、実質甘い方の基準だが。


阪神内20
阪神外24
阪神ダ18

京都外18
京都ダ18

東京23
東京24

中山外16

中京20
中京ダ18

大井ダ18

札幌15

函館10


くらい。

前回のエルの短距離相性を考えると、短距離では終盤が4コーナー途中からというものが多い。4コーナーすぐに発動は早すぎるし、直線に入ってからの加速では遅すぎるというのが大半。
それを考えると短距離の差し・追いならばタイミングが合う可能性がある。最終コーナーに入った時点で下位にいるのなら少なくとも早すぎる発動はなくなる。短距離は相対的にパワー、加速の効果がスピードに比べて高い。それらを踏まえて考えると、差し追いに、マルゼンやタイキの加速は向いていそうだ。終盤すぐの発動は無理かもしれないが、スキル構成でそれに近づけることはできるかもしれない。スペやグルーヴの継承やコーナースキルあたりだろうか。発動条件的には差しあたりが無難か。


で、ここまで考えてみて思う。マルゼンやタイキを差しで運用すればいいのではないかと。
もちろん相対的に、チムレにおいての相性で言えばどちらもダート運用が良い。ただ、同じような加速スキルを2人置いたところで、レース場の相性が被るだけでチームとしての得は少ない。どちらかを短距離に回す方がいいのではないか。
ダート差し運用については、チムレダートにおいては4コーナーの位置が遅すぎるレース場が多いのでほぼ意味がない。効果がありそうなのは東京だけ。というか差し以下は豪脚でいい。

そうなると差しGのマルゼンと差しEのタイキでは、おのずと住み分けができるというもの。
芝マイルで使うという選択もあるが、ダート同様にマイルには豪脚があるのでむしろ固有の方が使い勝手で劣る。魔改造するのなら短距離ということになる。

そうすると、短距離差しがぴったりのヘイローと被ってしまう。まぁ発動タイミングが合うのは差しと追い込みどちらの方かはわからないが、どちらかと言えばヘイローを追い込みや先行にする方が各々の個性は生かせるかもしれない。




ここまでくると継承で加速いるの?になるわけだが、ウンスは逃げウマにとってはほぼ有用な継承スキルだが、最終コーナー加速についてはそこまでではないと言えそう。育成がダートメインだったり、ダービーオークスJC大阪杯が育成に入っているようなウマでしかあまり効果がないといえる。まぁそれだけあれば十分かも知れないが、チムレ用育成では入れるほどではないと言えそう。だって固有本人を入れればいいのだから。まぁ現状ならダート先行エルにつけるくらいはありではあるな。継承の分効果が弱いとはいえハマれば十分に強いし。

エルの固有は前に見た通りあまり汎用性が高くない。一部のレースのみ。ほぼ東京の芝マイルのみ。そういう意味ではマイルG1ではかなり有用とは言える。効果がスピードが0.05m/sで加速が0.1m/s^2なので、元の1/3と弱体化はひどいが、フルで加速が効けばそれでも金スキル以上の効果になる。

持っていないけどダスカ固有の継承スキルはエル継承とほぼ同じ。発動タイミングが違うだけだが、逆に言うとそれを調整できればエルよりかなり使えることになる。
先行で終盤入り口か中盤ラストで逃げを追い抜いて先頭に立てれば、終盤加速タイミングに重ねることができる。序盤遅めの逃げで中盤スキルを重ねる方法もあると思うが、それなら先行でもやることは変わらない。スピードが少し盛られる分だけ優位。大逃げ風で終盤追いつかれる形も想定できるが、なかなか失速する形は難しいか。
ただ、チムレで考えると逃げメンバーを終盤入り口時点で抜く形を想定するのは、実質逃げが死んでいるとも言えるのでその点では難しい。大逃げ風想定の方が現実的かもしれない。
しかしそんな大逃げに積むならウンスの方がいい。これは先行パタンでも同じ。
というわけで、加速目的でダスカの継承をするなら長距離での逃げ・先行。ってことになるな。つまりダスカが輝くのは長距離だったと。そうだったのか・・・。そういやジェミニ杯で負けたのも逃げダスカだったな。長距離だと加速の恩恵は薄いんで、そこまで強くもないんだけど、理屈ではそうなるか。長距離なら先行でも追いつけるともいえるし、逃げで追いつかれるともいえるし。大逃げ出来ないとすぐ発動するからそれなら先行ではあるな。



ついでにライアンの固有についても考える。
マイル追い込みかな。なんて思ってたけど、豪脚があるという点で相対的に劣る。まぁ持ってないけど。そうなるともはや中距離しかない。ただ、独占力持ちの会長とグラスが差し・追いにいる時点で弱い。相性はいいが中距離までくると加速スキルも相対的に弱くなる。それでも十分に強いと言えば強いんだけど、デバフスキルが弱いのはチムレの観点ではな。次点感が強い。

そこで出てくるのが短距離という発想。短距離の差し追いで可能かどうか。短距離Eなので適性自体はギリギリいけなくはないが、差しで発動できるかは微妙なところ。できれば追い込みだが、追い込み適性までは期待できないからな。ただ、ワンチャンあると言えばありそうではあるな。加速スキル一発でどうにかというギャンブル的発想。スピード補正が一番ある追い込みと加速スキルの組み合わせは相性としては一番良い。しかも短距離なので効果は抜群だ。チャンミと違って順位も狙いやすそうだし。競合は乗り換え上手とスプリントターボだけど、ターボは直線でタイミングもまばらだし、乗り換え上手は秒数で劣る。短距離だからこそ相対的に固有の強み際立つことになっている。


まぁタイキ持ってないし、ライアンの短距離差し追いはありかもしれない。エルに飽きてきたしやってみようかな。つってもまず因子作らんといかんけど。短距離集めるの大変じゃ。

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