ウマ娘
1月チャンミ発表。カプリコーン杯。中京1200m左冬雪重。
まさかの短距離。これは2月はダートマイルだな。
持ちウマ的にここで使わないと機会が無さそうというので言えば、バクシン、グルーヴ、キングだな。キングは固有的にマジで短距離くらいしかなさそうなんだよな。
エルを短距離魔改造は正直きつい。せいぜい先行にしかできないし、2位までいけるかだしな。ワンチャン枠ではあるが。外すならグルーヴか。
固有的にはエル、ハロクリーク、ヒシアケ、ファルコ。
オープン的にはヒシアケはスタミナを入れないときついので無理。育成的にもエル、クリークは長距離があるので、スタミナが多くなりがちでオープンには不向き。故にファルコが本命かな。だがファルコは持ってない。
ギリギリ使えそうなのはマヤノと嫁マヤノ、和シチーくらいか。上手く終盤直前に加速が掛かればという感じ。因子的にはマヤノはいける。和シチーは魔改造。ただ、二人とももう使っているので選択肢からは外れる。
逃げにはエル固有とファルコ固有、ハロクリ固有を継承させるのが一応の鉄板かな。ハロクリークは先行も使える。差し以下なら赤マル固有が効くかもしれない。
カレンチャンがいれば悩殺術を使えるが持ってない。後方釘付けはイベSSRカレンチャンならなんとかバクシンにつけられるが、コンセつけることを考えると難しいか。コンセはスタミナスズカで何とかする方向もあるがスタミナついちゃうからな。
一応差しは差し切りがあるので差しは加速に関してはガチャがある。ここに関しては追い込みの迫る影よりマシ。直線一気系は秒数がきつすぎ。最速だと0.7秒くらい損する。元々1.1秒しかないのに。
ただスプリントターボが脚質関係なく使えるので、こうなると実質ガチャかもしれん。最低でもスプリントギアがあれば十分か。SSRのカレンチャンとバクシンが必須か。
追い込みのメリットはまなざしくらいになっている。一応デバフとして強いんだが、短距離なので効果は薄い。
今回はデバフの効力が大分薄い。というか全体的に速度スキルの効果が小さい。ステ盛りが正義だな。
キングの持っている電撃の煌めきは終盤速度スキルである以上、実質使えない。長距離の金スキルならまだ効果は高いが、短距離となると1.3m分。加速時に被ると効果は減じられる。加速スキルに入れた方が良い。
逃げ、先行で固まりそうなので、差し以下は展開的には余裕はあるかもしれないが、加速ガチャ次第だろうか。ファルコのように逃げで自力が可能とはいかないので不利。
というわけでオープンは基本ファルコがメイン。ファルコに前を行かせない逃げが必要。エル継承とスプリントギアが働けば2位でも勝負にはなる。
ただバクシン固有が逃げ先頭に向いてないのがな。まぁファルコも発動しないから問題はないか。
先行以下は魔改造系ならエルやハロクリークだが、正直本命はいないかな。スプリントガチャになりそう。それはそれで一発勝負の短距離感があってよいかもしれんがカオスだな。作りとしてはガチャ頼みで固有に関してはそんなに気にしなくていいかもしれない。出れば2m分なので決して軽視はできないけれど、それ以上にスプリントガチャの比重が高くなっている感じ。差しきりと合わせると差しに優位性があったりするかもしれない。
2月はフェブラリーの可能性が高くなったので、東京16ならエル固有も働くので実質エルは温存かな。
他の悩みどころはグルーヴとキングのどちらを差しでどちらを先行にするかくらいか。
コースに関しては補正なしみたいだが、坂の位置の把握くらいはしておくかな。場所によっては坂スキルが有効になるかもしれない。
大まかな方針は立ったかな。逃げ用にエル親とグルーヴとキング用に赤マル親を見繕うのが最初の仕事か。赤マル親は短距離があったと思うのでそれかな。
一応ウララに芝をつけてデバファーを作れんこともないことを記しておく。
//