忍者ブログ

備忘録

CSCのブログのバックアップだったけど、こっちがほんちゃんに。

にき

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にき

ウマ娘


新イベ。
イベ絡みの新ウマがウンスとフジキ。
固有も含めてアリエス杯に絡めてる感じはあるな。ただ特別強い印象は受けない。まぁホイホイインフレされても困るが。
サポカもイベ絡みのSSRスタミナルドルフとSSR勉強シリウス。金スキルはどちらも少し微妙。中距離なのでアリエス杯向きではあるが、オープンで必須かと言われると全く。

ルドルフの方はざっくり言えば◎スピードと3%回復。中距離で3%回復はさほど重要じゃない。白回復2コ分と◎スピードを1回の発動で出ること自体は結構有効なスキル言えるが、3%継承回復と◎コーナーセットで考えると評価値的に100程度損。デバフ保険としては有効だけれども、オープンではちょっと辛い。
シリウスの方は、後ろの終盤加速なので汎用性はある。マイルの上昇気流みたいなもんだし。ただ、だからこそ信頼性がな。もう1つくらい重ねられるのがあればという感じ。


ガチャはウマは、バクシン2。ウララ3。ネイチャ3。ゴルシ2。という多様性の全くない排出。
サポカはSSRシリウスシンボリが出るが、SRはマヤノ。正直シリウスシンボリが使える感じがないが、ギリファインで使えるかなって程度で、緑が正義なので、そこら辺との兼ね合い。


トレーナー試験は途中でダウンロードが入ったのもあって、最後間に合わず。ジュエルとガチャチケだけで終わった。無理だって。
優はステSが一つ入ってるようなSランクができればいけそうだけど、Sランが無理。数撃ちゃあたるだろうが、数が撃てんシナリオで止めろと言う感じ。

なんかデイリースキップ機能ができるそうだが、ショップを考えるとスキップは難しい。駄目改変だな。デイリーをレジェンドにするだけでいいのに。デイリーミッションがあるからとか色々理由はつけられそうだけど、ゲームとしてはごちゃとしてるので修正したほうが良さそう。



アリエス杯
スピ1000は非常に強力だけれど、スピ値1200以上にするだけなら、スピ860+緑2つの方が評価値は低くて1200を超える。スピ955は育成的にもそこまで上げるのが大変なところがあるし調整も難しくなる。ただ、根性賢さ下げてでも緑2コつけてスピ値1400の場合は、ラストで5m程変わる。スピ差200はなんだかんだデカい。距離Sが付けばさらに2mは変わることになる。コンセプトとしてありと言えばありかもしれない。
インモーはまなざし束縛を入れたいところなので、緑に拘らないなら、オレンジセットはあり得る。シリウスも活用できるしな。
いや、そもそもコース補正って本当にあるんかな。

ちょっと調べたら、坂スキルは個々で発動箇所が違う。全体として中山20で特に有効な坂スキルはない。じゃじゃウマは発動が序盤すぎて効果が薄い。下校は出るが特に必要ない。

中山内20に関しては3角の入りがどうも残り800らしい。(キタサン、水マル調べ)そのため、777発動の水マル固有に比べて40cmくらい得できる。明らかにキタサン固有が優位。
効果時間10秒で3角から170mで終盤なので、スピードスキルとして8秒分活用な上に加速効果もついて十分。パワー1100換算でトータル6m弱くらいの効果になるので、そこら辺の固有に比べて倍近く強い。ウンス固の蓋の意味でも対抗できるし、蓋が出来なくてもスピードが+60程度盛れていれば十分対抗できるレベル。2位でも発動できるというのはそれはそれで有利な面でもあるし、安定した成績を残せそう。

持ちウマでいうなら、逃げキタサン、先行ドトウ、差しドーベルがベストっぽいな。


//
PR

コメント

カレンダー

05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

ブログ内検索

アクセス解析

カウンター

忍者ポイント広告

アクセス解析