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備忘録

CSCのブログのバックアップだったけど、こっちがほんちゃんに。

にき

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にき

ウマ娘


カニが始まる。
仕様変更で蟹因子、スキルがLV3までになったので負担は楽にはなった。
レース仕様も皐月賞なので、キタサンが働きやすい。
蟹因子を育てなくても良くはなったけど、extreamの秋ルドルフがA+でステ平均900みたいなやつなので、カニLV3でステ30%アップしないと普通にきつい。なのでスピ800スタ600パワ700とかは欲しいってなると、ステバランス的には極まったオープンレベルでもなんとかなりそうっていう感じにはなっている。今いるクリオグリでも勝てるは勝てるが、クリオグリは確率だしな。現状ではキタサンが一番安定して勝てそう。

全部のピースを交換するのに15万蟹。通常レースで1レース平均1000蟹程度。ルドルフ含めて平均1500蟹がいいところ。100レース。100ゼリーが必要。それだけやってもレースで取れるピースを全部取れるか怪しいと思っているけれど、仕様上ゼリーは最終日付近で固めてやる必要があるかな。無駄にゼリーを消費したいとも思わないし。今まで大体のイベントとかでもらってきているけど、ゼリーは260コ程度しかない。カニ3回で平気で枯渇する。カニはできても半年に1度程度かな。それ以上は石を割ってやる必要がある。



また一人もチャンミ用は出来ていない。
そもそも蟹のおかげで厩舎がひっ迫。増やして・・。厩舎枠増やして・・。





キタサンの固有スキル考察。
距離50%以上の第3コーナーで1-2位では速度スキル。
終盤の向こう正面で1-2位で複合スキル。
なので、基本加速としての役割が重要視される。



上は速度スキルなので、スキル効果が終盤と被るレースとの相性が良くなる。
チムレでのコースでいうと、

京都外22
京都外24
中山内20
中山外22
中京22
福島20
新潟内20
新潟内22
新潟内24 対象は複合スキル
函館20
札幌20
小倉20


12/21で効果的。阪神と東京では加速効果は期待できないが、固有自体は出るので不利にはならない。そのため半分以上のコースで強い。中距離逃げとしてはほぼ鉄板といってもいいくらい。どちらかというとこれにウンス固をつけとけば完璧かなというくらい条件が良い。ウンス固は1位じゃないと発動しない分、終盤前に2位でも発動するのはウンスへの対抗という意味でも強い。水マルは777タイミングで16/21という感じだが発動するかどうかが問題なのと、クリオグリと基本的に被るので、チームとして組む時にはクリオグリ次第なところもある。水マルと徹底比較する場合はコースごと比較しないといけないので厳しいが、新潟、函館、小倉では777以降発動なので若干弱いものの、それ以外では777より前に発動するので、働きとしてはこの12コースだけで言えば、キタサンが少し優位かなってくらい。



長距離は必然複合スキルのみになる。

※阪神内32
阪神内30
京都外30
京都外32
東京34
中山内25
福島26
函館26
札幌26
小倉26


9/12が対象。ただ、逃げ用金回復が少ないことを考えると、26以下のコースがメインかも知れない。育成的に26が金一つでギリギリ。そう考えると5/12。30以上は金二つは欲しいので、じゃじゃウマとマエストロ両方取れるサポカデッキじゃないとつらい。ハマれば最強はダスカかもしれないけれど、それでも他の逃げウマに比べれば固有の効果としてはトップ。回復もちの逃げウマとか出てくると変わってくるかもだが、今のところ阪神外26と東京25以外は明らかにウンスより強い固有と言えるので、長距離逃げでは一番といっていい。相対的にもウンスより長距離で優れていると言える。中山内36は加速の前にスタミナがあるかどうかだから、どっちが加速で働くとか以前だし、速度スキルな分キタサンになるかな。逆説的に十分なスタミナがあるならキタサンは逃げでは最強といえる。



チムレでキタサンを使うなら長距離ってことだな。特に距離26以下なら脚質的不利もそこまで大きくないしな。チムレ長距離も1年近く更新してないからな。マジで。そろそろキタサンで作らんとな。



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