ウマ娘
トレーナー試験終了。途中アプデが入って完走できんかった。
イベストはハロウィン。
新ウマがデジタルとドトウ。
サポカはパーマーとヘリオス。イベカードがウインディ。
ウインディは根性で泥遊びの金もち。11月のチャンミはダート不良なの?
デジタルは固有条件がなんだかややこしい。覚醒もそこまでパッとしない。
ドトウは固有は最終直線で前後の2人ずつにデバフというちょっと得な感じ。覚醒もマエストロ持ってたり鍔迫り合い持ってたりとかなり潰しが効く感じで育てやすそう。ノーマルに比べると使いやすくはなっている。
パーマーはスタミナなので長距離用に見えるけど、金スキルが先手必勝であまりうまみは少ない。
ヘリオスはスピードで秋持ち。スリップの金持ちでそこまで悪くない。レスボもあるので使えそう。マイルCSを連覇しているけれども、秋って感じの戦績ではないんだがな。
デジタルもパーマーもヘリオスも、きっちりしたのを持ってないので欲しいと言えば欲しい気はある。けどなぁ。
ガチャ
ウマは最低保証。
サポカはSRアルダンが完凸。タキオンが3凸に。他はRシリウスとライトハローくらい。SRフジキは溢れ。負けよりの引き分け。
パカライブ発表
親愛度が12まで上がるそうな。親愛度11でホームとかで使える私服がもらえるそうな。
チムレランクがUGまで上限引き上げ。まだうちには関係ない。
チャンミは14日から。決勝後にウイニングライブがあるとか。
親愛度が地味にきつい。チムレで何回勝てば上がるようになるんだが。今でさえ全員10にできてないのにチムレで追いつけるんだろうか。チムレじゃ1日で24しか上がらんからな。ただでさえ9から10には1600必要なので、130日以上かかるのにどうしたものか。着せ替えのためと言えばそうなんだろうが、上げられるものはできるだけ上げたい。もう強いウマでとりあえず固めて親愛度上げられるようにしないといけないわけか。
チャンミ。ライブラ杯。
今回ウマガチャを引けなかったので、チョコボン、ニシノ、和シチーで、親はタイキと赤マルだな。赤マルはちょっとシチーとは相性が悪いけど、固有を重視。赤マルじゃない場合はダスカだしな。継承としてはちょっと使えんからな。
タイキと赤マルはそこそこ育成はしているので、今いるのでそれなりのがいればそれを使えばいいかな。
まぁチョコボンは普通の逃げとして作りたいところなんだが、逃亡者一発がないと勝てそうにないな。どうなんだろうな。先行ガチャになると思うので、逃げはウンス固がない限りは圧倒的に不利に見える。先行ガチャに成功したのが二人は飛んでくるからな。要するに逃げ切れる気がしない。そのための大逃げかもしれんな。
ニシノは決意入れるくらいしかやれることがないし、それで十分強いはず。
和シチーも昇り龍が死んでそうなので、どうやって前に行けるようにするかが焦点になるかな。中盤スキルを多めという形になるんだろうけど、パワー賢さでどこまで迫れるかかな。ぴったりの金スキルや継承があるわけじゃないからな。
先行ガチャなので、逃げがいない状態が非常に怖い。ウンス個があれば保険として使えるが、それも無理だしな。先行で3-4をキープし続けるなんて展開運以外の何物でもない。
そういう意味ではアンカーとしてはクリオグリの方が優秀と言える。が、2回続けて追い込みクリオグリを作るのは流石に飽きる。
一応ダスカやマヤノも固有で見れば逃げとして強いし、バクシンも悪くないので、逃げにチャンスがないとは思わないけれど、この3ウマは先行でもいけるので、オープンだからこそ予想が難しい。
差し以下も豪脚があるので、こちらもガチャといえるが、使える固有で見ればライアンくらいしかいない。それもギャンブル。終盤のタイミングが本当にいやらしいところにあるので、最終コーナーのスピード固有で発動タイミングを合わせるのは実質無理。和シチーの勝算なんてほぼないようなものだからな。マジでクリオグリの方がマシ。その中でどうスキル構成を組み立てるかが腕の見せどころなのかもしれないが、考えるほどに無理ゲー臭いな。
先行多めなので、モンクエルあたりは、意外にタイミングが合うかもしれないな。嫁マヤノは追い抜いた時だから、一発はあるにはあるんだが、他の差し追いとさほど変わらん。
厩舎が足りない。
//