ウマ娘
イベントでの情報解禁。今はちょっとしたイベントも無料で流してくれるんだな。
4章がナリタブライアン。出てくるサポカも正直微妙。ウマはフジキセキ。サポカもちょっと微妙感強い。
何よりキャンサー杯が東京マイル夏晴れやや重。マジでマイルやん。
しかし今回は何をどうすればいいのか。オープンとはいえ、ウンスに来られると正直どうしようもないなと言うのがでかい。こっちはウンスを持ってないからな。
しかも対抗できそうな豪脚、乗り換え上手のサポカも持っていない。ほぼ詰み。
最近の周回でエル固有が東京マイルにだけは強いのは分かってはいるが、それ以上なのがウンスであり、ウンスが2匹くると前二人で先行エルでは固有不発になる可能性が高い。どちらかが必ず発動するので、こちらの固有が出るタイミングが必ず遅れるし、終盤で抜かれるようなスキル構成もしてこないだろう。こちらも逃げストッパーをと思ってもそうするとさらにエル固有の発動が難しくなる。そうすると先行エルは使えない。
ギリギリ終盤コーナーなので、その前に逃げを抜かないといけないが、ウンスは自前で脱出術があり、脱出術は3秒基準スキル。「副詞無し」のスキルなので、0.35m/sはノーマルスキルで対抗するには最低3つは並べないといけない。が、コーナーと尻尾くらいしかない。これを引くだけでもどれだけ大変か。
スピードイーターもある事を考えると、逃げはどうしても必要。
事実上ウンスを封じ込めがくっそむずい。先頭を取れるかどうかにかかっていると言っても過言ではない。最悪一度でいいから中盤に先頭に出てスピードイーターを出さないと勝負にならない。
最悪2番手で最終コーナーを回ることになっても、エル固有ならギリギリ食らいつける算段はたつにはたつ。スピード800パワー600基準でウンス固有が発動しても効果は10mちょっと。エル固有が8.8mほど。実際トップにのるのがウンスの方が早いのでもう少し差がつくが、固有のスピードの方の効果で2m分稼げる。それでも不利なのは変わらないが。
ただ、やっぱり脱出術を持っているのが強い。3秒の金スキルは普通に強い。終盤固有が仮に同等だとしても、これを越える必要がある。
そうなると地固めは必須っぽいな。効果は薄くとも根幹道悪東京夏左晴れの緑を3つを取りにいく必要はあるな。ただ、地固め持ちで使えそうなのが女帝しかいない。ゴルシやオグリは無理。本来ならこれを継承で取るのが理想か。そんな時間あるか?。
地固めの効果をパワー600基準で見ると約5m。3秒金スキルの3つ分。これはやるしかないか。チムレでは発動条件を確定できないから優先度が低かったが、ただウンスはその上で脱出術を使えるという意味で自力トップが可能。これをどうするかだな。
追い込みだと1.5mほどの効果が見込める。金スキル1つ分弱か。こちらは流石にスキルポイント的にも選べないけど、先行だと金スキル2コ分くらいなので狙う方が良いのか。
こうなるとそもそもエルを逃げで使う方法しかないか。ウンスを蓋出来るならエルでなくても構わない。差し追いで勝負とはなるが、現状それが可能なスキルを持っている逃げウマがいない。逃げエルしか無理か。スピードイーターもエルにつける。逃げコツを取れる余裕があるのかないのか。スキル構成的にサポカ編成は可能かどうか。
そこはちょっと後回しにして、布石を2枚重ねるか。流石にそれはやり過ぎかな。そこまですればウンスはワンチャンなんとかなるかもしれない。で先行ためらいを捨てるか。ウンス以外で一番怖いのは差しだからな。豪脚+乗り換え上手はくっそ怖い。追い込みがどの程度かがちょっとわからんのがな。その対策も兼ねて上より下を厚くせざるを得ない。で追い込みでも豪脚が猛威を振るうからな。そう考えると一番薄いのが先行。たが逆に穴としてはここに敵エルがくることかな。先行だと固有性能が同じなだけにスピード補正分終盤不利になる。
残りは覚醒させて豪脚とるウオッカは差しかな。覚醒グラスは乗り換え上手があるけど1.8秒だからな。固有はグラスの方が出やすいんだが、逆に言えば固有が出てくれるならウオッカではあるんだよな。発動条件に即した展開になるかどうかは難しいところ。
ただ、それならライアンでもいいかもしれない。上昇気流と差し切り体勢で加速0.7m/s^2。差し切りが若干弱いがそれでも部分的にはライアンの方が加速得は高い。評価値も低めに抑えられるし。特に覚醒しなくてもいいだろうし。固有があるならそりゃウオッカの方が得ではあるが。
追い込みは入れるなら会長しかないか。ゴルシにする理由はないし固有的にも会長か。これに上昇気流をつけるくらいしか工夫ができないのが悩みの種ではある。
メンツはほぼ決まったというか選びようがないな。これにどこまで理想的なサポカ構成がつけられるかだな。差しコツがちょっときつそうだな。
相手チームの構成も基本逃げ1人ずつの差し追い込みがメインになりそうだな。そうすると差しが4-6位になるな。5位は豪脚の要件に入るのかどうか。ライアンの6位もギリか。そう考えるとやはり追い込み必須か。序中盤スキルは入れられなさそうだな。うーん。じゃあ何にスキルを使うんだっていう。差しは豪脚と乗り換えって話か。あと緑と赤か。だとすると布石も1回分でいいか。残りはまなざしで。
今回はスタミナという不確定要素がない分、ステとスキルをどれだけ重ねられるかが要点になっているな。
ただ現状逃げ以外の勝ち目が薄そうなのがな。2デバフの方がいいのかな。実際走らせてみればわかるんだろうけど、少なくともウンスがいないチムレダート1600ではみんなそこそこな気がするな。逃げエルがどこまで通用するかもあるからな。まぁ今あるウマでどうにかするしかない。
なお、坂加速スキルはあまり意味がなさそう。
//