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備忘録

CSCのブログのバックアップだったけど、こっちがほんちゃんに。

にき

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にき

ウマ娘


タウラス杯を今の知識でやるなら逃げにマルゼンを置いた一枚エースで作るだろうけれど、一応基準にできるウマがいた。場合によっては先行、差しにマルゼン固有をつける形も作れたと思うけれど、当時は独占力持ちはグラスとタキオンだったので、先行で垂れさせて独占力を使うとか、ネイチャを置くとかしただろうけれど、とにかく一応のエースを作れた。

ジェミニ杯はとにかくスタミナのあるなしが重要であったので、2コの金回復が確率である以上は3人ともエースとして育成する必要があった。だからこそ、ある意味バランスがとれていれば、ウマはどれでも良い意味もあった。まぁネイチャはデバフをいれるけれども。それだけに3人揃えられたからか実際に勝率は良かった。

キャンサー杯ではウンスのおかげで完全に基準がウンスになっている上に、まずそれを持っているかどうかがキーになった。一応の自力が可能になった。ただ、エルもそれに匹敵する固有であったためにエルをキーにしたエースを作ることができた。結果的に決勝はライアンが勝ったが、逃げエルがエースとしてちゃんと機能できていた。ラウンド2以降の勝率はしょっぱくはなったが、決勝の一発勝負で勝てるポテンシャルがあることは事前のルムマでわかっていたので、その点でエースではあった。


今回のレオ杯ではそのキーとなるウマがいない。一応水マルを持ってはいるが、ウンス固有を持っていないため、実質使えるものにならない。弱いわけではないが、正直安定して勝てるウマにならない。逃げの競り合いには勝てても、先行差しから逃げ切れるほどにはならない。もしウンス継承ができれば1人で勝率5割を自力で狙えるウマにはなるだろうが、無いものねだり。

そして今の持ちウマで比較的強いウマは「すごく」の固有の会長と終盤加速のライアンのみと言える。そしてそれでも勝てる確率としてはなかなか厳しいことになっている。実際簡単にウンスに逃げ切られるような状態。

で、この状態を覆すには最低でもにらみと魅惑と独占力がかかってこないといけない。魅惑が普通に発動できると考えてもせいぜい5割。それでやっと勝負できる状態。デバフがないと話にならない。使わないならネイチャを水マルにして蓋としての役目を担ってもらうしかないが、マルゼン固有を入れるのが難しいので結局勝ちを捨てる以外にない。ウンススキル対策用だけのデバフを積んだウマみたいなもの。それ故に逃げ切りが非常に厳しい。

こうしてまとめてみると、前回もかなり絶望的とは思ったが、最低限の逃げエルを何とか作れたことでどうにかなった。それに思った以上にウンスがいなかったのもある。その分先行エルがいたのできついことに変わりはなかったが。

そこに行くと今回はどうしようもない。ウンスに加えてキャンサーのファルコ以上の水マルがいる。ウンスの数もこの1ヶ月でそれなりに増えてはいるだろう。エルのポジションもいないし豪脚も迫る影もないので、加速的には相対的にウンスが優位になっている。固有の効果的には相対的に低下はしているのだが、差し以下は使える加速が明らかに少なくなった。
逆に最終コーナー加速が使えないことはないので、先行勢は固有継承を使えればまだ戦えそうではあるが、基本的にウンス固有が強いことは変わらない。

ライアンは前回を考えれば勝率はせいぜい2割が良いところ。それには固有発動が大前提。この場合追い込み会長に独占力を入れる必要性がほぼないとも言える。ネイチャは勝てそうにもないし、ライアンはデバフ関係なく自力で勝てそうだし。実際マイルがそうだったしな。

それに追い込み会長も地味に弱い。差し追いが多めになりやすく被りやすいせいもあるんだろうけど、会長が出来に比べてさっぱり上がってこない。味方の差しウマとほとんどステが同じなので、脚質の補正分の差しか出ないのである意味当然ではあるけれど、固有出した上でこれなので、どんだけ引っかかってるんだって話になる。そもそも引っかかってないのかもしれない。
とはいえ、今のステバランスを変えたところでほぼ最終的なタイムでみれば変わらない状態。強いて言えば減量し分垂れウマいれた方が可能性が広がるかなってくらい。完全緑のみでステ盛の方がきっとわかりやすく勝率高いかも。でもデバフを入れないってなんかもったいないような気がするんだよな。


ささやきがここまでチャンミとの相性が悪いとは思わなかったな。
いっそコンセ地固めコンセプトに変えようかしら。モンクエル、嫁マヤノあたりが有利になってしまうが、5割くらいで逃げを殺せるならマシとも言える。5割もあればだが。

ささやきの発動率が悪いことが分かってしまった以上は、別のやり方を模索してみてもいいかもしれない。今回のレオ杯は事実上捨てることになってしまうが、モチベとしてはな。5割を6割に近づけるのと1割を2割に近づけるのでは流石にな。

そもそもデバフコンセプト自体、ステと言うよりキーとなるスキルを持っている上で、白スキルを入れるくらいならデバフの方が。という理屈だからな。今回はそのキーとなるスキルを誰も持っていない。要は加速スキルのことだが、強いて言えばライアンくらいしか持っていない。だからデバフが輝かせる以前の話になっている。緑だって加速スキルを持っている前提で積むべきものだしな。せめて差しなら差し切り体勢。追い込みなら垂れウマをいれて率を上げるべきところ。誰か一人はいいタイミングで発動してくれれば。って形か。そうかそうか。逃げにおけるウンス固有のようにだな。できれば金加速まで欲しいがリスクもでかいからな。乗り換え上手まではネイチャは無理だし、ノンストップガールはないしな。そっち方向で作ってみるか。どのくらいの確率で発動して効果があるのかになるが。



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