ウマ娘
悩んだけど、当初のコンセプト通りに行こうとは思う。逆に言えば各々をきちんとエース級に仕上げないといけない。最低80点クラス。
あえて変更する場所があるとするとヒールグラスをライアンにするかどうかくらい。
グラスの固有はほぼ必ず出ると考えていいけれど、評価値で言えば500ptくらい。そういう意味では他の回復で代替がしやすいし性能もほぼ変わらない。☆3の固有スピードスキルは3秒金スキルの1.6倍以上の効果があるので単純に比較すれば800pt以上になる。評価値換算で言うなら回復固有のウマはチャンミオープンでは損と言える。
ライアン固有は加速だし0.3だけれど基準4秒だし発動は不安定ではあるけれど効果的にはスピードスキルのそれ以上なので、評価値基準で言うならライアンの方が得ではある。これが変更するならライアンという理由。
ヒールグラスはあくまで泥仕合の時に、にらみと魅惑を一発ずつ食らっても走れるようにという保険の意味があるし、それが来なければ固有分は無駄になりやすくはなる。
前回の蟹杯の時にネイチャ率は2割ほどだったが、今回はおそらくそれ以上になるだろうし嫁マヤノもいるので、スタミナ金デバフが当たる率はそれなりに高くなると見る。ネイチャはタウラスからのを流用できなくはないし、一度作ってしまえばどこでも使える利点がある。
毎レースネイチャがいるようなら金回復は必須にはなるけれども、2レースに1回くらいならば確率金回復でも構わないという発想にはなる。どちらに転ぶかはふたを開けてみないことにはわからないが。
ささやきに関して言えば後ろを走っている限り食らわないので、追い込み会長に関してはそういう意味で回復をつけない状態で頑張ってもらいたい。できればささやいて欲しいがスキル構成はどうするかな。
ネイチャもパワーを抑えめでスピード・賢さを高めにすることで、魅惑とにらみ率をあげてはいきたい。ただ、それだと固有が死にやすくなるのが難点ではある。スキルが死なない程度には距離が残っているうちに3位にならないといけない。そこがネイチャの難しいところ。普通のウマとして使う分には問題ないんだが、デバフもとなると一気に扱いが難しくなる。難儀なおウマさんやで。
そういうわけでちょっとずつ更新していくしかなさそうだな。適性Sもなかなかつかないし、そもそもスキルこないし、やっぱり賽の河原感ある。いっそライアン開花させて因子作り直すかな。
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