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備忘録

CSCのブログのバックアップだったけど、こっちがほんちゃんに。

にき

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にき

ウマ娘


すごくいいデバフ会長が出来たけど、ステが高すぎてB超えた。



スピードスキル考察
会長が固有の発動が最終直線というところからの疑問。
長距離になると無駄になるのではと。

スピード1000 差し 3600m
だと最終速度は22.3m/s。スキル継続時間は18秒。
ということは最終直線が400mないとスキルの効果は十全に発揮されない。

3600は中山内だけだが中山の直線は310m。
3400の東京は526m
菊花・春天の京都外は404m
阪神外26は473mだが、阪神内の30は356m。
他地方の26の直線は300m以下。
中山内25は310m


まず中山内36は最終直線固有は14秒分くらいしか働かない。4秒。2割強の損。実質3000と変わらない。
阪神30もギリギリ大丈夫なくらい。スピード1200+だったり、追い込みだと損。
福島札幌函館小倉は300mくらいあればギリなんだけど、それ未満だし、函館小倉は270mもないので、1秒以上分損になる。
中山内25はギリ。


そういうわけで、最終直線で発動する固有は「長距離」では少し損になる。と言える。
長距離適性のあるウマでも、チムレやチャンミでは小さいながらも明確にある固有の差となる。
エルもそうだがマヤノもこれに該当する。チケゾーのように発動条件が最終直線中にあるものはさらに不利になるといえる。

これらから、最終直線固有は基本的には中距離以下が適当だと考えられる。



付随して残り200mで発動する固有も考える。
レースが1800mの時点で発動時間が9秒となる。上記と同様の基準で言うと24.2m/sで走れるので、1800の時点で損がでる。固有の性質を考えると1800m以下が適当。できれば1700以下。



ここまで考えてみると出てくる疑問が、オグリの固有はどの距離まで強いか。
加速を考えない場合、
2000mの0.35m/sのスピードスキルの効果は3.5m。
オグリの場合は、そのままなら4.5m。
ではあるが、2000mだと約24m/sが最高速なので、残り200mで発動したとしても、8.4秒程度の発動時間でゴールしてしまう。それでも効果は3.75mなので、ちょっとだけ優位。
しかし2200mになると、オグリ固有の効果ほぼ変わらないが、他のスピードスキルは効果が3.85mになるので逆転する。

まぁ速度差の効果などもあるし微差といえば微差だが、2400mまでを考えればオグリは損とは言えそうだ。



これらをまとめると中距離のスピード固有で言えば、テイオー、会長、フジキセキがトップ3かな。
発動条件を考えると、オグリは出しやすいのはわかるが、それならネイチャとかの方がマシかもね。
実際には育成のしやすさやサポカ、継承の相性も関係してくるし。会長はデバフ積みたいしな。



スピードスキルはスパート中に発動すると効果が薄くなるので、距離の短いマイルではリスクもあるしこの面で見ても最終直線発動はマイルよりかは中距離には向いている。


逆に最終コーナーで発動するものは長距離に向いていると言えなくもないが、これまでの考察から「但し」がつく事に気付く。
最終コーナーで発動した1秒後に終盤に入る場合、加速を約1秒分先取りできるという見方もできる。その見方で効果を考えるとそれだけで3m強の効果が見込める。通常のスピードスキルの効果以上。最終コーナースキルの最後に終盤に入る形が一番効果的にはなるが、ラストスパート中発動ではなくラストスパート前発動が最も効果的になる。

最終直線後に終盤に入るレースはほとんどない。チムレで言うと東京14。中京12。新潟外18くらいのため、逆に言えば最終コーナーで終盤に入るコースは多い。実質半加速スキルとして効果が高いケースの方が多いと思われる。


最終コーナーで終盤に入る場合は、大抵マルゼンやタイキ、モンクエル等の最終コーナー加速スキルの方が生きるので目立たないが、終盤入りの位置によっては、発動タイミングが合わない場合もある。それこそ東京1600みたいな場合は最終コーナースピードスキルの方が効果的だと思われる。
最終コーナースピード固有は、エアグルーヴ、タイシン、ブライアン、両マック、オペラ、ビワ、が該当する。


最終コーナー加速以上の加速効果の可能性のあるチムレコースは

阪神内14
京都内14
京都外14
中山外12
中京14
新潟内12
新潟内14
函館10
函館12
札幌12
小倉12

阪神外16
阪神外18
京都内16
京都外16
東京16
東京18
中京16

新潟外20

東京ダ16


チムレ的に短距離が11/17。マイルが7/17。結構ある。というか最終コーナー加速のタイミングがどれだけずれているかという話でもある。


ブライアンはマイルいける。タイシンとビワがギリギリマイルいけそう。ってくらいで、基本短距離駄目だな。まぁグルーヴ以外持ってないんですけどね。
エアグルーヴを短距離にいれるのはある意味必然か。

もっとタイミングを具体的に詰めてみたい気もするけど、面倒だからこの辺で終わり。



これと加速固有を組み合わせたチムレ編成が出来れば、隙が無くなるというわけだな。

これらを踏まえて考えると逃亡者スキルがある分中距離こそウンスか。

短距離は逃げカレンチャンで先行グルーヴ差しタイキ。
マイルはマルゼン、ビワ、ライアン。
中距離はウンス、差しドトウ、追い会長
長距離は先行ダスカ、差しネイチャ、追いタイシン
ダートは、ファルコ、オグリ、モンクエル

って感じが理想かなぁ。

もう少し最終直線系も混ぜるべきかな。


ネイチャみたいな固有は最終直線系に比べれば長距離向けの固有ではあるけど、そういう意味ではプレーンな感じだな。終盤系は加速として使えるわけでもないしな。

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