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備忘録

CSCのブログのバックアップだったけど、こっちがほんちゃんに。

にき

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にき

ウマ娘


前回の最終コーナー固有の加速効果として見方

速度がスピードスキルで上がり切った状態で終盤を迎えた場合、加速効果を見ると


スピードスキル効果*(最高速に達するまでに必要な秒数-スキル効果分加速するために必要な秒数)
+スキル効果*スキル効果分加速するために必要な秒数/2


と文字でするとこうなる。


スピードスキルを0.35m/sとして数字をいれると


0.35*((スパート上昇速度-0.35)/加速力)+0.35*0.35/加速力/2


となる。
スパート上昇速度、つまりスピードが高い程、加速力=パワーが低い程効果が高くなる。
もっともパワーが低い程序中盤で後れを取るので、ある程度は必要ではあるが、パワー680=加速力0.35、スピード830・逃げの上昇速度およそ3.5m/sで考えると、

0.35*9秒+0.35*1秒/2
=0.35*9.5秒
=3.5-0.175
=3.325m

の効果になる。
これは1800mと2000mの中間くらいの固有効果と同じ。スキルの終わりが終盤にギリギリ被るタイミングで発動した場合は、いわば効果が倍になることになる。マイル以下なら効果は最大で倍以上というわけで、加速要素でみるのでレース距離が短いほど相対的に固有効果が高くなる。


これは別の意味で言うと中盤から終盤にかけて効果が発動する固有以外のスピードスキルも同様な効果を示すと言える。
白スキルなら0.15mなので1.3mくらいの効果になり、これでも普通にマイルくらいでも強いわけだが、金スキルや◎コーナーは実は思ってた以上に効果がでていた可能性がある。差しなら昇り龍なんかはそうだが、先行の抜け出し準備・スピードスターも持続時間的には弱いのでスピードスキルとしてみると取るのは損に見えるが、タイミングが合えば3m分の効果がでるとなると話は大分変わってくる。さらにこれらはスキルを重ねることができる上に重ねるほどに効果が増す。タイミング的に序盤と中盤の間に坂がある場合も、坂加速じゃなくても3秒スキルより効果が出る可能性もある。取得スキルの優先度に関してこの考え方は重要かもしれない。ややもすると、加速スキルの効果が減退する意味もあり、突き詰めると加速固有との差はあまりなくなるかもしれないが、地味に大きい効果になっている。

まぁでも抜け出し準備は基準が1.2秒だからマイルでもちょっと使いたくはないな。やっぱり。スリーセブンで尻尾を出すみたいなことはできるかもしれないけれど2200限定になっちゃうしな。って見ていくと、使えるスピードスキルは3秒がメイン。となると、昇り龍とコーナーものしかないな。中盤はせいぜい脱出術くらいか。性質的には尻尾がそれにあたるけど、綺麗に重ねるのは難しいしな。まぁガチャと割り切って抜け出しを使っても構わないかもしれないが、これも終盤に入ってからのスキル発動リスクもあるし、結局ガチャってことかな。でもまぁチムレの役割分担を考えればそれでもいいのかもしれない。


特に先行、追い込みではこれといった加速スキルがないため、というか、乗り換え上手も逃亡者も信頼ができるとも言い切れないが、最終コーナー加速の固有継承がなくとも、それを埋められる考え方が出来たのはちょっと前進と言える。短距離マイルで考えると特に先行に関してだけどね。コーナーを重ねることで加速で得できる可能性が増えるし、例えば昇り龍と乗り換えを入れることでガチャ分を緩和するという発想もできるしね。




マヤノはコーナーでフラグ立てて直線で発動かと思ったら、コーナー中でも普通に発動しているな。の割にキャンサーであまり見なかったのは、発動条件が渋いからなのかな。3位だしな。タイミングもあるし。ただハマればかなり強いはずなんだが、全く見向きもされなかった感。ライアンとそう変わらん気もするけどな。




ライアンにドトウ負け。差しはダメだな。コツがないと埋もれやすい。臨機応変も読解力も発動してたが無意味だった。ドトウェ・・・。せめて先行だったな。

スズカはスタミナないな。こっちもスタミナあれば普通に負けないだろって気がする。逃げだからスピードもないしな。コンセ先手必勝はあるけども。




マチフクのスーパーラッキーセブンをチャンミオープンで使うという発想。自分で言っておいて結構ありな気がした。正直固有は全く使えないんだが、1/9の確率で7枠を引ければ、スピスタパワ+100で評価値300台はオープンでは破格。ステで同様の数字を目指すと評価値的に+1000されてしまう。特にパワーはバ場スキルしかないので大きい。ただ発動率が50%らしいので実際は1/18ってことか。6%で絶対勝つマンになれるかどうか。

一応緑で埋め尽くす脳筋仕様になると思うが、賢さは特に要らないので、理屈としては3種とも数字的には1000オーバーを目指せる。外枠もつければスピード1300オーバーもあるからな。掛かりというスピードスキルも勝手に出るし、7枠引けなくてもそれなりに勝てるかもしれないくらいにはなるかもしれないな。

神頼みウマが脳筋っていうのはある意味正しいのかもしれないな。枠番という究極の運をそこだけに一点集中だからな。固有とスーパーの分だけ評価値的には弱いはずなんだけど、ネタというロマンにおいては中々に尖った仕様になるな。少なくともこのネタはどのチャンミでも使えるので、最高のデバファーを作る並に面白い。流石ネタウマ娘。

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