ウマ娘
前にカレンチャン逃げ短でって思ったけど、固有を考えると先行の方が良いな。懊悩術があるから逃げで使いたい気もするけど、理想は先行だな。遅めの先行って感じになるんだけど、抜きが発動条件だからタイミングさえ合えば、終盤初期に加速できる。
そうすると逃げどうすんだになるな。差しタイキを理想とするなら部分的にはバクシンくらいしかないな。タイキも基本は先行だからな。
となるとバランス的には逃げエルか逃げマヤノか。発動のしやすさとコース相性言えば逃げエルかなぁ。終盤すぎてでないこともあるかな。スタミナあれば別に行けるか。ただ魔改造すぎるのがな。楽なのは逃げマヤノか。そういうバランスになるのか。
女帝はベンチ。まぁカレンもタイキも持ってない内はスタメンだけれども。
バクシンは固有の発動タイミングが合うなら逃げ短でもそんなに問題ないっちゃないんだが。逃亡者もあるしな。
逃げ短をエルにするとダートの差し追い枠が空くわけで、嫁マヤノでも入れるか?って思ったけどこっちはこっちできつい魔改造だった。
本当にマヤノとエルが裏表感あってすごい。
ダートはファルコを入れる以上は、先行か差しのどちらかに最終コーナー加速ウマを入れるべきだが、タイキを外すなら消去法的にモンクエルか嫁マヤノになるからな。
育成的に考えるとモンクエルをダートにいれる方が無難ではあるか。
ただ高松宮記念は最終直線で終盤に入るので、エルがぴったりの固有にはなっている。発動条件的にも逃げしかないので、チャンミでは魔改造できるかどうかにかかっているな。
チムレ的にも中京12と東京14は一応エル固有には合うんで最終コーナー系とのバランスを考えると最終直線の逃げエルは悪くはないんだよな。
短距離で逃げ+最終直線が可能なところだと、スズカ、ブルボン、ライス、フジキ、あたりか。育成、発動条件も考えるとフジキあたりが向いていそうだな。意外な面々だ。
でも育成のしやすさや一応固有が合う場合もあるんで、当面はバクシンでもいいか。後方釘付けが使えないのが難点ではあるが、スプリントもあるし直線系として使えないこともない。
脳筋マチフクについて。
脳筋マチフクは短マと距離が短くなるほど加速スキルが強くなるため、加速スキル無しは実際には非常に不利。長距離は金回復が必須のためどうしてもある程度の賢さが必要になる。
そういうわけで、脳筋マチフクが活きるのは中距離ということになる。意外にも今回のチャンミは脳筋マチフクに向いている。というか一番輝ける仕様かも知れない。
一応マイルくらいまでならいけるかもしれないがスタミナも必要な中距離の方が相対的に相性はいいと言える。
何か作りたくなってきたな。
//