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CSCのブログのバックアップだったけど、こっちがほんちゃんに。

にき

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にき

ウマ娘


チムレのマイルと中距離の考察


まず中距離から。

9/21が左
6/21が非
3/21が左非

よって、緑を取るなら右根幹。12/21で地固め条件確定。6/21でコンセが出れば地固めが可能。
東京23、中京22、新潟内22が範囲外。

最終コーナー加速は対応できそうなのは6コース。
最終コーナースピードが加速効果を発揮しそうなのは3コースのみ。
14/21が終盤は3コーナーから。
新潟内24は3コーナー手前から終盤になる。

函館と札幌は直線が短く、最終直線中に発動するスキルは余す可能性がある。
直後に発動の場合はほぼ問題ない。




次にマイル

5/17が左
10/17が非
3/17が左根幹

よって緑を取るなら右非根幹。7/17で地固め条件確定。7/17が+コンセで地固め条件確定。
東京16、中京16、新潟16が、左根幹。
最終コーナー加速は中山外16がぴったりなくらいで、対応できそうなのは計6コース。
最終コーナースピードの加速効果が期待できそうなのは、加速とほとんど被る形で計6コース。
新潟外16と新潟外18は最終直線中に終盤に入る。
逃亡者が効く可能性があるのが、最終コーナー加速と被らない形で5コース。




この2つから見ると、3コーナーから終盤に入ることが多い中距離にウンスを入れる方がより対応できるといえる。
最終コーナー加速も、割合的にマイルの方が効きやすく、逃亡者もあれば対象が広がる。
中距離では逃亡者が効くコースは赤マルの加速固有とほとんど被っており、実質意味をなさない。


これにより、ウンスを中距離にいれるのが現状では最適と見る。
ウンスが中距離に入ることによって、ライアンはマイルに入ることになる。逃げも逃亡者を付けた赤マルゼンが適していると言える。まぁウンス固有があるなら逃亡者はいらんが。


マイルではライアンを差しにいれるか追い込みにするかで若干変わるが、スピードスキルに関しては最終コーナー加速とほとんど被っているため、最終コーナー発動のスピードスキルを、加速目当てで使うのはチームとしての効果は薄くなりそう。補完的な役割で言えば最終直線スキル持ちのウマの方が良い。

適性がマイルC以上のウマで言えば、グラス、ライス、フジキ、ヒシアマ。あたりになる。ライアンが差しなら先行となるが、それだとグラスは発動条件的に先行はちょっときついか。ライス、フジキあたりが良さそう。追い込みでヒシアマでも構わない。
3コーナー終盤は5コース。最終直線終盤は2コースある。差し追いには上昇気流があるので、ヒシアマが最適か。
ライアンを追い込みにできるなら、グラス差しも問題はないが、魔改造は大変。



中距離ではほとんどをウンスがカバーする分、サブの残り2人もほとんどをカバーする必要がある。会長がデバフメインなのを考えると、ドトウの固有は先行でも差しでも最適に入る部類。発動条件的には差しの方が良さそうだが、会長も直線一気があれば、新潟内24対応ができなくはないため、一応のバランスがとれる。


そういうわけで、赤マルがダートじゃないとなると、ダートの逃げはファルコってなるな。




次は短距離をもう少し深堀してみる。


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