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備忘録

CSCのブログのバックアップだったけど、こっちがほんちゃんに。

にき

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にき

ウマ娘


育成モチベが。厩舎が一杯すぐるのも一端。
前に考えていたチムレダート用のマルゼン育成を再開。1ヶ月以上ぶりになるか。




ダートは東京だけが16でそれ以外が非根幹距離。
なので、コツと非根幹と右で地固めが発動できる。
新潟と中京はコンセが出れば可能。
東京は相性悪いということで。

固有と相性がいいのは阪神、京都、中京、大井、の4つ。
東京は4コーナーの終盤。
他7つは3コーナー真ん中より前に終盤に入る。スキル効果はほぼない。

逃げなのでスタミナは一応600あればまず足りる。
スピードイーターは欲しい。

地固めにエアグルーヴ
スピードイーターにダイタクヘリオス
コンセにフレンドたづな
非根幹はカフェかマヤノか。
逃げコツがスズカ
右をブライアンかファインモーションかマチフクか。

サポカ的にはほぼ固まってしまっている。
なのでここから先は運。



付随して。
6/11が終盤の入りが3角途中なので、有効な加速スキルは上昇気流と差し切りくらいしかない。つまりダートでは差し追いの重要度が高い。理屈ではライアンを魔改造できなくはないが、チムレのダート差しではほぼ発動しないかもしれない。

スピードスキルはできれば最終直線が良い。16は東京だけなので残り200もの1700、1800ではちょっと損。でもまぁオグリなら可か。

最終コーナースピードスキルがダメなのは、まず加速効果がほぼ見込めないこと。
東京16だけは可能性があり、4角に入って1-2秒後に発動ならほぼぴったりとなるが、4角に入った直後に発動してしまうと無意味。発動条件も抜くことが必要だったりするので、中盤スキルと組み合わせるとチーム的には補完はできるかもしれないが、展開運次第となる。
また、ほとんどのコースでは最終コーナー時点では加速状態なので、発動タイミング的に損になる可能性が高い。
よって東京16の為だけに1人使うのはちょっと無理。最終コーナーのスピードスキルのウマは採用できない。



これらを踏まえてこの前の青写真を修正すると、相性的にモンクエルは先行もしくは差し。オグリを先行ではなく差し追い。という発想になる。オグリは初期追い込みDなのでいけなくはない。モンクエルを追い込みにしないのは、固有の発動条件的に追い込みだと発動が遅れる可能性があるため。固有を当てにしているのにそれではモンクエルの意味がない。でも中盤重ねればいけなくはないかな。ただ、先行だと3位以上になる可能性もあるので難しいところではある。


理想のダート逃げとしてファルコに逃亡者を付けた場合を想定していたが、このためダートでは働かない可能性が高い。理想はウンス固有。やはりウンス固有強い。


そういう意味でもファルコがいないうちはというか、ウマがいないうちはマルゼン逃げが最善と思われる。
単純な固有性能で見ると水マルの方がファルコより優位だったりもするので、赤マルに働く場所があるかどうかがダート逃げにおける争点になるかもしれない。つっても回復一個以上はやっぱり負担がでかい感じはあるけどな。水マルはスピードイーター持ってるから、比較的育成しやすいところもあるんだが、マイルだとっていうところがな。スピードイーターくらいだし。中距離なら水マルは選択肢に入るが、マイルで考えるとちぐはぐなところがあるからな。




次はチムレマイルと中距離もちょっとまとめるか。

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