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備忘録

CSCのブログのバックアップだったけど、こっちがほんちゃんに。

にき

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にき

ウマ娘


赤マル育成。
URA決勝でもステトータルが2600超えないとかなので、5枚平均のレベルが30未満のサポカ編成では無理かもと思い、スキルを捨ててとりあえずイベカードを盛り込んでやったら普通に3000超えた。下振れしてたとしてもそんなに差が出るもんなのだろうか。
とりあえず理想のスキル構成による赤マル育成は一旦止めて、ステ盛をまず第一に考えてみる。要するに地固めを狙うのは止める。とはいえデバフは必ず入れたいので、それを軸にしつつもスキルも使えるような形でまとめたい。


ハーフアニバーサリーでスズカのスタミナSSRがもらえた。イベントスキルがコンセなので非常にありがたい。コンセ目的でたづなを入れなくて済む。また、逃げに合うスタミナも特にいなかったし、そもそもスタミナカードが弱かったので、個人的にはハマるカードになりそう。完凸出来そうだし。

無料一連サポカ1発目はSRドーベル。この子は使いやすいのでラッキー。




レオ杯開始。
4-5-4-4の17勝。
3敗はほとんど事故。
最初の一敗はポジキがやらかしていた。逃げゼロの先行6で、先行の1人が逃げポジになった感じで序盤再加速して10バ身くらいリード。元々地力のあるウマではあったが垂れもありそのまま追いつけず。
残り二敗は垂れウマに全部持ってかれたパタン。マチフクもドトウもまとめてひっかけていく形。
最後の一敗に関しては引っかからなかったとしても勝てたかはわからないが、ちゃんと仕上げてた人のウマだったので勝負にならなくて残念。勝ったチームと別チームのウマにやられているので、実質2対1みたいなもん。ジャンケンよりひどい。
競馬の騎手なら事前の馬の実力を見定めて事前に垂れ馬を見越した位置取りをしているだろうが、事前にステもスキルも分かるのに、垂れも見越した位置取りができるほど、ウマ娘は賢くないのが悲しい。


引っかかった上で勝ったのも多かったが、垂れウマ爆弾が多すぎで事故率も多い。マチフクが何回も固有を発動するレベル。垂れ1とかじゃなく垂れ2とかも余裕。時間帯もあるのかもしれないが、ラウンド1とはいえ正直仕上がりの差がかなりあった。うちが1-2-3人気で1-2-3着とかもあったからな。1-2はまだしも、デバファー会長が3着になる状態というのは相当。デバフがなくても勝てるくらいには余裕のレースだったってことの証拠でもある。オープンなのに。オープンだからか。要するにスタミナ足りてないのが多かった。
そんな感じなので、仕上げているなと感じたウマも数えるほど。それなりのウンスや水マルもいるにはいたが仕上がったのはいなかった。逆に着差から仕上がってたやつには勝てなかっただろう感はある。
想像以上に逃げが少なくその分先行が多い。何故かはわからん。逃げゼロもままあり、そのために先行が1人抜け出すポジキ仕様になる展開も何度も見た。もう少し差し追いの方が優位でもおかしくなさそうなのにな。先行を重ねる理由ってあるんだろうか。それともBに行くための捨てラウンドだったりするのだろうか。


それでも17勝は上々かもしれない。今回はネタに走っている意味もあるし気楽なもの。まだラウンド1だしな。本番はラウンド2からというのもある。


ドトウが10勝でマチフクは7勝。
想像以上にドトウが勝てている。マチフクもしかり。それだけレベルが低かったのもある。
SL7は2/4回くらい。マジでランダムなんだな。金色表示なので出ればわかるようにはなっていた。思ったより引けてはいた。それで勝てたのは1回くらいだったかな。引っかかりすぎ。
マチフクは先行でも後ろにつくことが多い。要因を探すとしたら根性が400未満なところ。不安定感が強い。やっぱ根性は序中盤の競り合いにかかっている気がする。良いポジションは根性から。400中盤以上はないときついというか。しかも先行が多いパタンが多いしな。晴れの日も入れられるなら入れるべきだな。評価値的にステですましたいところではあるが。

1-2は6回あり、ドトウ4のマチフク2。ドトウが優位。完全に固有の差と言ってもいいくらい。11勝は各々がきちんと役割分担できてたというか、展開補完できてたということになるな。
ただ、育成コンセプト的にドトウとマチフクはほぼ同じなので、中距離Sの分ドトウはもう少し勝ててないといけないはずなんだけどな。こいつも引っかかりすぎ。脚質の差があんま出てない感じはある。臨機応変死んでるしな。読解力の方が良かったかな。
ドトウは1番人気が多かった。理由はわからん。強いて言えば根性高めなところか。



会長に関してはやはりささやき率低い。坂スキルもささやきに利かない。ささやきのおかげで勝てたなというのもあるにはあったが、発動率は悪い。2割もあるのかないのか。ってくらいの印象。
レベル差があるのもあって前に出ちゃって独占力が出ないのもままあるので、そこはしょうがないにしても、差しが想定より少ないし脅威になるのがあまりいなかった。差しけん制は空振りになりやすいかもしれない。
速度低下系は速度だけじゃなくて、仕様上余分に走ることと同じなので、部分的にはスタミナにも効いていることにもなっている。独占力とまなざしで2.64m分。0.1秒分くらいのスタミナ消費がある。本当ならにらみとの合わせ技が望ましいのだけれど、今回は2エース態勢なのでしょうがない。
出ないささやきよりかは、ためらい系をつける方がマシかもしれない。
作り直すならまず会長からだな。


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