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備忘録

CSCのブログのバックアップだったけど、こっちがほんちゃんに。

にき

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にき

ウマ娘


レオ杯。負け。6892位。

パッと見90点はないかなっていう初出走ウンスだったし、逃げ3という構成でデバフも入れてないし成立してるの?っていう感じだったけどあっさり逃げ切られた。向こうのウンスは地固めが出てないくらいで、他のスキルは全部いい具合に出てた。地固め無くてもハナを取ってたし、手の出しようがなかった。ステ的にも差し切れそうな感じだったんだけどな。
キャンサーシルバーだったし強トレーナーなのは分かるからマッチング運はそういう意味では悪かったし、枠順も1、2、5と全く駄目だった。
展開運もなかったな。マチフクもポジションが取れてなかったし、ドトウも取れてない。会長はデバフは全部出てたけどタイミングが遅すぎて働きが薄かった。ドトウは3秒あれば抜けそうなパワー差があったのに終盤全く抜けないままで、加速効果は死んでた。せめてデバフタイミングが早ければ、ドトウの固有も早く出て差し切れたんじゃないかな。
マチフクも7枠じゃなくてもせめて外枠だったらもう少し違っていただろうし、別の2チーム目の方は何故か先行ためらい*2をつけてて、それもマチフクにとってはマイナスだった。
全体として運が良かったと感じる場面は全くなく割り食った感強い。
もう1チームも強いところで拮抗していた方がマシだったかもしれない。1:1:1ではなく0.5:2.5:0みたいな不利さ加減だった。2チーム目がこちらのデバフと化していた。
向こうがほぼ最善で走れていて、こっちがダメダメの負けなのがつらい。せめてこちらも十分に機能した上での負けならスッキリはするんだがな。



最後に見れる100チームでみると、3強が会長ゴルシネイチャだった。
自分も含めて会長は37。うちデバフは5。
ゴルシは38。
ネイチャは32。デバフは26。

その次がグラスで16。デバフは9。
主要がここまで。

ウンス16。
普通スペ12。
オグリ11。
スズカ10。
タキオン10。うちデバフ2
黒マック、ライス、ダスカが9。
テイオー、水マルが8。
赤マル7。
クリーク7。うちデバフ1。
タイシン、嫁マヤノ、ブルボン6。

まぁここまでかな。
マチフクは1人いたけど、どちらかというとデバフって感じの作りだった。
意外なのは会長がくそ多いこと。会長は一応☆3なので、出ない人もそれなりにいるはずなんだが、☆2、☆1のゴルシ、ネイチャと同等にいた。なんでだろ。



自チーム含めて逃げ65先行91差し102追い42。


追い込みが少ないのはある程度しょうがないのはわかるが、それにしても少ない。何より追い込み会長が1人もいなかった。デバフにするにしても、俺からすれば追い込みにしない理由がないんだけどな。ためらい3つ分がまなざし1つで済むしな。
逃げもやはり少ない。逃げを入れるチームは逃げを重ねる割合も高いために、逃げゼロ率が高かったのもうなずける。

逃げに関しては前回に比べれば少しウンスが増えた。そして前回のファルコ以上に水マルが多くなった。因子的に楽というのもあるだろうけど、逃げ人権率は高くなったな。そういう意味で持ってない人は逃げを出さないという選択肢は正しいところはある。持つ人が増えればまぁ増えていくんだろうけれども。

思ったほどライアンがいないのも意外。ライアンは4人だった。キャンサーに比べればマシだけどそれでも少ないな。強キャラだと思うんだがな。サブエースとして全く損にならないというか。

オグリが相変わらず多い部類だが、部分的には別に固有が強いわけではないんだよな。2200だと時間を余す分損だからな。イメージとか験を担いでいたりするのかもしれない。

全体としてはちょっとスペが多いくらいで意外にばらけていた。


前回と違って大きな変化はデバファー率。
グラスはデバフも兼ねて明らかに多かったな。
タキオンクリークも何故か多い。タキオンはまだ独占力があるからわかるが、育成も考えればクリークは結構きつそうだけどな。
ネイチャのデバフはスタミナな割ににらみが少なくささやきの方が多い感じだった。なんか不利なことでもあったのかな。少なくともささやきの方がマシかどうかは考えたことはなかったが、発動率から考えればにらみの方が良いかなって気はしている。多かった割にはそこまでやってないというか。

それでもデバファー率で言えば15%もないのは意外かもしれない。2チームに1人だからな。デバフを持っているウマはそれなりにいるが、デバファーという役割に関してはそんなでもないのかな。かと言って分散してデバフをいれている人もいなかったしな。

BNWでチーム組んでるみたいなコンセプトが分かりやすい人もいた。そういうの好き。



今回は途中でコンセプトがぶれまくったけど、脳筋マチフクでそれなりに勝てるのが面白かったと言えば面白かった。言ってしまえば、マチフクじゃない別のウマでやってればもっと勝てたって話だからな。決勝も固有分の差しかなかったから勝てた可能性は高い。ネタプレイとしてはかなり楽しめた。
一応ブロンズもろたしな。


次は中山1200のスプリンターズステークスが予想されている。
東京、京都、阪神、と来れば中山予想はわかるし、かといって有馬を秋にやる感じもしないよな。やるなら短距離かダート。中京でも構わない気もするが、中山外1200はこれまたウンスの守備範囲で、これまで以上に相対的に加速固有効果が凶悪になるため、因子的にウンス本人はきついので、ウンス固持ちの逃げが幅を利かせることになる。ファルコはわからんけど、水マル、バクシン、カレンチャン。短距離Aで逃げAができるのはこのあたりかな。
しかも直線が短いため、差し追いがより不利になる。基本的に逃げ、先行のみになりそう。

固有で可能性があるのは、マヤノ。中山外1200は4角が540mあたりなので、コーナー入って6秒後くらいに発動できれば良い。3位以下での競り合いを逃げでやるか先行でやるかにもよるが、部分的には加速付きで一番期待できる。マヤノは皆持っているし、先行にしろ逃げにしろキャンサー時のエル並に使われることが高そう。

似た固有であるエルは終盤から直線まで5秒弱は空くので、加速効果は期待できない。継承スキルも他の白スキルよりかはマシかな。ってレベル。効果としては1mくらいっぽい。

それに嫁マヤノも悪くない。最終コーナーで抜いた時ならば、中盤の競り合い中なら発動せずに済む。終盤入りから直線まで130mほどの猶予がある。この5秒以内。できれば終盤すぐに抜ければ加速で抜け出せる。逃げ先行だらけになると難しいかもしれないが、加速効果で一番得できる固有ではある。

タイキもいいタイミングで5位になるなら可能性は高いが、遅い先行にしろ速い差しにしろ、タイミング発動をコントロールするのは難しい。上級者向け。

同じ感じでモンクエルも途中で4位以下に落ちるか、7位以上なので差し、追い込みあたりが有効だが、因子的には差し一択という感じだろうか。これも難しそう。



加速系はウマを引かないと基本的に無理なので、スピードスキルによる、先行・差し対策が必要になる。加速効果を狙った形。ただ、これも持ちウマ的にはエアグルーヴしかいない。4コーナーに入ってからできれば3秒後くらいに抜く形で発動。尻尾もつけてさらなる加速効果を狙う。ただやっぱり難しいと言えば難しい。
中盤スキルで言えば嫁グルーヴもありそうではあるが、4角直後に発動してしまって、ギリギリアウトになる気もする。せめて1秒後じゃないときつい。

後方釘付けを使いたいし、できれば逃げはバクシンじゃないのが良いんだが、難しそうだな。
水マルでウンス固対策で止めに行くべきかもしれないけど、回復使うのやだな。マルゼンはステ調整も大変だし。スタミナ300程度でいいみたいだからな。デバフ対策でも400あれば十分そう。中々に厳しい。とするとマヤノを逃げで使うのが良いのかな。いや、マヤノも育成的にスタミナつらいな。オープンは想像以上に減量が肝だな。スタミナ緑はいらない感じか。育成の容易さで言えばバクシンしかいないのか。

どうしたって逃げ・先行過多になる未来しか見えない。差し追いゼロもありそうだしな。なんだろう。一応マヤノが2,3位でも発動するというのが肝だな。ウンス固出されても負けない。地固めも固執する必要ないし。むしろワントップの方が怖い。



まぁまだ決まったわけでもないし。おいおいだな。

とりあえず当面はチムレダート用の赤マルを仕上げること。
次にドトウかライアンを。だな。


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