ウマ娘
新ウマヒシアケボノ。引けず。
サポカはSRゼンノ、RアルダンがNEW。加えてSRのマヤノ、マチフク、ユキノがくる。SR4枚来てれば勝利か。ゼンノ以外は凸状態。被るのは被るのだが来ないのは一向に来ないな。使ってるのをまず被らせたいよな。ヒシアマ、ヘリオス、マンカフェあたり。
ヒシアケボノ考察
また聞きではあるが、加速らしい。ただ条件がちょっとややこしい。
スタミナが残り7割を切る状態というのは主に中盤ではあるし、非根幹を使えば終盤直前にそれを合わせられるので、一応加速スキルとして使えると言って差し支えないが、コース距離の45-60%というところの方がネック。ギリギリ60%発動を考えても1800だと終盤までの残り7%は126m。6秒は必要。加速スキルは4秒基準なので7.2秒。ギリギリで発動しても加速として使えるのは1.2秒程度。1200mで考えても4秒強必要で4.8秒しか持たないので加速時間は1秒にも満たない。これは正直使えない。レース距離50%以降のいつでもならばまだしも、加速でこれはないな。ゴルシチですら基準時間が長いからまだワンチャンあったけどそれ以下。ワンチャンすらない感じ。
一応1秒でも終盤に被ればスピードスキル並の効果は十分あるが、そのためにスタミナ調整をしなければならない上に、レース展開でスタミナ消費が前後することを考えると、実質使えないと言っていいんじゃないかな。中盤でしか効かない加速スキルにほとんど意味はないだろ。覚醒スキルも特にないし、流石にこれは可哀そう。
他だと両用って言ってるところもあるし、継承の表現が「ちょっと」なので両用の方がありそうかな。両用だと加速効果もあるので悪くない。1200m。スピ1000パワ900想定だと、両用だと5秒基準なので、1200mでも1秒以上の加速が可能。スタミナ調整で1秒以上加速が期待できるなら加速で2.5mの効果はある。加速効果そのものが2.2mはあるので足して4.7m。中盤までの時点で5秒のスピードスキル効果で1.2mほど。合計6m弱。1200ウンス固はないとして、1200水マルのウンス継承と同等。先行な分だけ優位。
マイルでも2.5秒加速出来れば5m分の効果。その他もろもろで8m以上の効果が見込めるので固有の効果としてはマイルでもウンス以上が可能なウマになっている。
発動条件が3位以下かつ50%以内なので、逃げより先行。そのためブロックリスクはあるが、基本的には水マルウンス固やウンス以上のウマであり、人権と言えそう。
ただ、デバフ一発で無効化できるという意味がありそこまで脅威ではない。先行焦り1つで効果は半減させられる。それも踏まえたスタミナ量にするかどうかという駆け引きにはなるかもしれないが、オープンではかなりシビアなところになりそう。廃課金の魔物が巣くうグレードでは、逃げに水マル先行アケボノのような鉄板が出来上がってもおかしくない。デバフがあっても水マルで勝てるし、なければアケボノ。チームとしては隙が無くなるので、廃課金にとっては優位に働くことになりそう。サイゲは思惑が透けて見える感がある。
嫁マヤノ育成
URAで始めたが全然ステが盛れなくてびっくりする。その上スタミナがないと平気で死ねる。最終スタミナで600程度を目指すも、菊花で400、春天で500はないと死ぬシナリオなので、パワーで上げていくことも難しく、サポカの貧弱性が露見する感じ。そしてスタミナパワーに偏重するとスピード無くて有馬で死ねる。フレンド枠のスタミナゴルシ持ちが全然いなくて泣ける。しかも何故かクラ有馬では勝てるので固有レベルが上がってしまう。衣装イベもちょっと弱いし想像以上に育成難易度が高い。因子的にはそうでもないが、完全に魔改造レベル。
ヒントも全く出ないしスキルもくれない。よくレオ杯であんなマチフクが出来たなと言うくらいに何もこない。アオハルで育成したほうがまとまりそうな気がするほど。こりゃ弱ったね。継承から少し手を入れないと駄目かな。
布石考察
発動がスタートから5秒後。加速が-0.1m/s^2。主に掛かるのが逃げ。パワー900のウマで大体40cm。スタートの反応があるので期待値的に+2cmくらいしてもいいかもしれない。パワー800だと50cmくらいなので、部分的な効果は弱い。ただ、相手の逃げを先頭に立たせないための唯一のデバフではある。これを大きいと見るか小さいと見るかは難しい。地固め逃げが出来ればあまり必要ないかもしれないが、相手も地固めこさえていた時に差が出るのがここということになる。
また、コンセ持っていてもスタートで0秒-0.04秒の差がある。単純に考えるとそれだけで60cmくらいの差にはなる。逃げにとってはスタートガチャの方が重要。
そういう意味では地固めもせいぜい50cmくらいの効果しか出ない。その先頭をどうにかできるかが勝利に直結しているのではあるが、スタートガチャの方がウエイトがでかかったりする。デバフとして布石をつけるより、逃げ2枚の方が期待値的に効果は高そう。
そこまで考えると無凸デジタルで布石に拘るべきかは悩ましいところではある。実質布石の為だけなるからな。発動率も悪いしな。現状ステが全く足りてないので、まず土俵に立てる嫁マヤノを作らんといかんな。それが出来た上で余裕があればってところか。
そうするとデバフは1枚ずつかな。
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