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備忘録

CSCのブログのバックアップだったけど、こっちがほんちゃんに。

にき

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にき

ウマ娘


もう厩舎が満杯。


チャンミのオーダーについて未だに悩んでいる。チャンミボイスが追加されてしまったせいで、いつでも使えそうなウマを選択肢に入れるかどうかですら悩む。普通マヤノも使ってみたい。嫁マヤノも使ってみたい。先行はウオッカいれよう。差しにいれるならグルーヴ。バクシンは他の短距離で使う機会があるだろうか。キングはどうか。一旦整理してみるかな。


現状マイルのチャンミがあるとすればG1に限ると残りは京都外16しかない。そうなると固有が残200かつ短距離のないウマは今回のマイルで出さないといつ出せるかわからない。で、持ちウマで該当するのがウオッカ。
というわけでまずはウオッカ。


キングは200固有なので出すなら短距離かマイルだが適性的には距離はどこでもいける。とはいえ固有的には死んでいるので、どちらかというとマチフクと同じ扱い。ただSL7のようなネタスキルがなくネタ枠としては使いづらい。強いて言えば電撃の煌めきを持っているので、使うなら短距離。中山外12も中京12も煌めきのタイミング次第で加速効果がついて数字以上に強い。上がる形で5位ならば連動して固有も息を吹き返すかもしれないところはある。

グルーヴは長距離以外ならいける。固有も最終コーナーだし特別悪くはないが、加速タイミングと被りやすく働き方についてはタイミング次第な面がある。相対的に人数の少ない短距離向けではあるが、今回のマイルでは固有のタイミング次第で強い可能性もある。そういう意味でタイミングガチャになっている。その点で見ると上昇気流がない短距離の方が相対的には向いているかもしれない。

バクシンは現状少ない短マで使える逃げではあるが、これと言って特徴がない。強いて言えば覚醒加速スキルのスプリントターボだが、働くとしたら高松宮記念の中京12のみ。ガチャ感はあるが使うならそこだろうか。逃げとしての蓋を考えるなら今回のマイルでは一番の選択肢にはなるが、確率な上に1枠使っていいものか。勝ちに行く逃げにするには押切ガチャも必要になるため、ウンス個がない分不利ではある。

マヤノは距離適性としてはどこでもいけるくらい汎用性も高く、嫁マヤノもいるので、正直いつでもどこでも使えるくらいには強い。
嫁マヤノは最終コーナー加速でも抜きが条件なので、タイキや赤マルに比べて発動タイミングを遅くできる可能性がある。その分短マでの相性がいいと言える。追い込みならまなざしで自力で加速できる意味もある。今回の阪神外16はおそらく相性がいい方。
飛マヤノは最終コーナーでの競り合いが条件なので、発動条件自体は厳しい方。ただ、チャンミなら競り合いが簡単に発生しそうなところもあるので、加速スキルとしてかなり優秀になりそう。阪神外16は最終コーナーが長いため、タイミングとして合わない可能性の方が高くはなりそうだが、固有的にはウンス固が発動されても負けないポテンシャルはあるので強い。逃げの少ない場合は先行でもいける。
マヤノはどちらにしてもエースとして選べるポテンシャルがある。

グラスは独占力があるしどうせなら中距離で使いたい。まぁ基本デバファーとしてになるけれど、20の距離はまだ主要4都市のどこもやってないので、機会はまだそれなりにあるとみる。場合によってはヒールグラスで長距離もありだし。京都30になるが。

ダスカは固有の条件が厳しいためどちらかと言えば逃げだが、理想は先行。そういう意味では長距離で使いたいところ。ただ、長距離先行勢はクリークとタキオンがいるし、現在は先行金回復が比較的容易に揃うため誰でも長距離先行で作りやすく、逃げで使うことになってもおかしくない。逃げで考えれば固有としては先頭を取れればそう悪くないし、タイミング次第では最強候補の一角ではあるが、今しかないかと言われると難しい。ただ、短距離は弱く加速効果を考えるなら相対的にはマイルで使いたいところではある。中距離でもうまくタイミングが合えば3角でも出る分最終コーナー加速より強いとも言えるが、ウンス全盛の現在では逃げは蓋役が基本になる。距離20だと水マルがそれなりに強いので、そこを加味すると今後の中距離チャンミでは選択しづらい意味がある。飛マヤノ同様仕上げれば早々競り負けないと思うが、ウンス個を発動された段階で終わるという意味ではマヤノより分が悪いことは悪い。短マの逃げとしては先頭を取り続けられるかどうかになるため不利ではある。

使ってないところでいうと残りはスペだが、スペは尖らなさ過ぎて使いにくい。固有は悪くはないがタイミングどこよっていうのもあるし、どちらかと言うと中距離なのだが、中距離は他のウマでほぼほぼ決まっている感じもあって、距離20だと使いづらいというのが先に立つ。ただ、追い込みCなのでまなざし要員にはできるのが救いか。マイルでも使えないことはないが積極的に使いたくなる理由にもならない。



色違いウマが追加されるとこれらの結論も変わってくるが、今の認識だとこんな感じか。


追い込みは1枠入れたいし、できれば逃げも1枠いれたい。そしてどちらか一方にはマヤノを入れておきたい。そう考えるとウオッカを入れる以上はグルーヴは止めるか。そして追い込み枠がいないことを考えると、追い込みを嫁マヤノ。逃げをバクシンとダスカのどちらにするかだな。ダスカで作ってみるかな。
調べるとマイルCSの阪神開催は去年と今年くらいだから勝ちウマがいないし、朝日杯は2014年に中山から移っているので、該当ウマがいない。中山だったら、ブライアン、フジキ、アイネス、グラス、ブルボンとたくさんいた。まぁグラスしか持ってないが。桜花賞はダスカ。ジュベナイルフィリーズではヒシアマにウオッカ、シチー、ドーベルが勝ち馬にいる。そうなったら、選ぶならダスカだな。ウオッカは幸便選んでいたしな。



当初思ってたのとは全く違う組み合わせになったな。これでマイル芝などの因子づくりを始めるか。嫁マヤノがいるのでマイル3に芝2に追い込み1かな。
サポカはまずファインモーション。ブライアンを軸にする感じかな。良バ場は誰からもらおう。ニシノでいいのかな。デバフは1つずつかなぁ。基本ステ盛になるだろうし。
一応今回差しでは赤マル固有が働きそうなので、つけてみたい気はする。上昇ガチャよりかは大分マシっぽいし。



☆2以下の死にスキルウマをチムレにいれてリーダーにというのを考えたけど、今のところキング、ウララ、マチフクぐらいだろうか。マチフクは開花させちゃったからな。その上でちゃんと強いウマになれるポテンシャルとなると厳しいか。Aランクでのチムレでほとんど☆2エースがいないのも頷ける。ネイチャも使い勝手的には死にとはいかないが読めないところはあるな。ゴルシはどうだろうな。無駄に上がっちゃうところあるから、追い込みとしてはまなざしとかスタミナイーターが使えないとかあるんだけど、個人的な感覚ではネタ枠的なところはある。タキオンクリークは開花して☆3の方があからさまに役立つし、マヤノもダスカも一応開花の方が強い。ライアンは差が出るは出るんだが、距離に関係なく最大1.2mなので難しいところ。他のスピードスキル系も似たり寄ったりかな。チケゾーがちょっとアレなくらいか。もうちょっと☆1☆2増やしてくんないかな。何ならデバファーエースにしたい。

とりあえず今回のでウオッカとダスカを開花させるか。


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