忍者ブログ

備忘録

CSCのブログのバックアップだったけど、こっちがほんちゃんに。

にき

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にき

ウマ娘


アリエス杯決勝 2位/5721位
マッチング自体は悪くなかったけど、結局何も働かないで終わった。先行タイキが逃げて終わり。
チケゾーの固有は直前だし、ファインは出ないし、ライアンは最速で出なかった。
なんだかなぁ。
対戦チームのステを見ても、こちらが全く競れている感じがなく、緑効いてないんじゃないかって疑ってしまうほど。ステの方が分かりやすく強い可能性もあったな。

1年通して4勝だけか。もうちょっと何とかと思っていたけれど、結局さっぱりだったな。後半の敗因の一番の要素は厩舎が足りないことではあるが。



100チームで見ると追い込みが少ない。40くらい。
逃げが70くらい。水マルとチョコボンが2強。そこにウンス、キタサン。ダスカ、スズカ。という感じ。部分的にキタサン>水マルなのでそこは意外。時間的に水マルの方が多くなることはなるんだが、それならウンスが多い方が自然なんだがな。
クリオグリ率は予想通り低いんだが、ノンストなどの金加速入れるくらいなら、回復3つつけた方がマシなので、オープンでも十分強い感じではあるな。回復4つ入れることでスキル単発発動率が80%でも固有発動率は8割程度になるので、uma2を入れているパタンはある意味よく考えられている。uma2発動率がどの程度かは微妙なところではあるが。

追い込み勢は相変わらずまなざしが少ない。つけるのが大変なのもあるけど、一応エアシャカを入れればほぼ確定ではあるんだよな。ネイチャにためらいを色々つけるよりかは、追い込みに束縛とまなざしつける方が楽な気はするんだけどな。

デバファー有りチームはおよそ1/4。そのうち半分がネイチャ。残りは独占力といった感じ。単品でドーベルににらみ程度はある。
新レギュでは盛れるスキルが限られるのもあって、今と比べると走れるデバファーになる。エースでも複数のデバフをつけるというコンセプトがより普通になってくると予想。もっとも使えるデバフに限られるので、にらみ、ささやき、独占力、まなざし系。と中距離がメインではあるか。

金緑は勘違いしていて、追加でプラスじゃなくて、そのもの数値なので、良バ場◎ならば良バ場○から+20した+60。良バ場の鬼はそこにスピード+60を加える形。良バ場の鬼はスピパワ+60。
評価値約300増でスピード+60だと、ステ値評価でいう1000から1100のコスパ相当。なので、部分的にオープンでは損。普通にステでスピード上げていた方が良かった。ただ、他の白スキルと比べれば十分コスパは良い。スピード+60で大体0.08m/sなので、2000だと最高速時間がおよそ20秒。1.6mの効果。白スキルが0.15m/sの3秒*2で0.9m。1.8倍は良いな。
右回りの鬼のようなパワーが上がる場合でも、加速度は0.012m/s^2くらいなので、6.5m/sの上りだけだとしても1.5m分の効果はある。実際道中での上がり下がりがあるので、もっと効果はあると思われる。加速スキルを考えるともう少し低いんだろうが、それでも見込みとしては3000の距離でも白スキルより効果がある。なので金緑は入れてて間違いはなさそうだな。




ガチャ。新ウマは何も出ず。
サポカは、虹確定で金が変化するパタン。NEWはSSR根性バンブーとRバンブー。残りのSRはドトウ、グルーヴ、ビワ。溢れ。イベント用に出ただけマシか。


チアネイチャの固有は最終直線発動で人気が低いと発動時間が伸びるらしい。覚醒で独占力をもっているのもあって中距離仕様。伏兵と合わせるべき感じだけど、人気の決まり方がわからんからな。オープンは落差が大きくなってきたので、継承でも比較的入れやすいスキルかもしれないな。

団キングは最終直線加速なので、差しのブランチャのような性格。要はG1だと高松宮と東京16用の差し追い用となる。継承で使える。逆に言うと他ではあまりという感じ。無いよりかはマシだが、中長では完全に働かない。癖が強い。


根性バンブーは、金の破竹の勢いが、マイルの最終コーナー発動なので、嫁マヤノと相性が良さそう。抜いて発動するタイプにはもってこいか。豪脚要らんしな。
スピードパールの金は後半中団差しなので、後ろから上がるような形で終盤間際に発動させるのが加速がちょっとついているし理想っぽいけど、展開ばかりは自力でどうにかできる気がしないので、あんまり使えんかなーという感じ。

どちらも差し以下の使い用なので使い道としては難しい。



ストーリーイベは100万ptというけれど、ミッションで15万pt分くらいは免除できる。普通に1周しても良くて13000pt程度なので、何もしないでやると70周くらい必要。1日で溜まるTPでできる周回が約5周。イベ期間で割ればサイゲは毎日6周やれと言うておる。
サポカボーナスをフルに使って倍消費でも1周5万pt。これでやっと18周で済む。1日2周はしろと言っている。
他のソシャゲと比べて、イベントにここまで拘束させるのはウマくらい。何考えてんだろう。



//
PR

コメント

カレンダー

03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

アーカイブ

ブログ内検索

アクセス解析

カウンター

忍者ポイント広告

アクセス解析