ウマ娘
イベスト実績用のクラマ育成してたけれど、やっぱりまだ時間がかかる。下手すると1周2時間くらいかかってる印象。
ただ、ポイントは少しつかめてきた。クイーンウマ娘狙いで周ったエルで初S。つか最初オールダート狙ってたけど、短距離ないと無理だなアレ。少なくとも短距離FではOPでは10着までだった。最低でもDくらいないと5ptもらえなさそう。
デビュー後のトレができるターン数は60ターンぶシニア12月後の3ターンで計63ターン。一番星基準で25勝のためには選択レースが最低22戦必要だが、HP消費を1レース20とすれば体力回復のためにお休みで大体9ターンは使う。残りは32ターン。残り全てでトレ―ニングできたとしてもトレレベルは全体で+6程度まで。トレはできるだけ固定してレベルを上げられるようにしないと全体としては効率が悪くなる。実際はトレでのお休みも必要なので、アイテムで回復できるとはいえ、体力回復させながらステを上げられる勉強の重要性が増す。
また、レースを増やすほどに、トレ機会が減るため、夏合宿に集中的に上げることがステアップにつながりやすくなる。アイテムをフルに使って夏合宿で上げるというのが、基本的な育成戦略となる。とはいえ、集まるかどうかは運だし、ショップにアイテムが出るかも運なので、運ゲーマシマシなシナリオなのは変わらないが、バランス編成の場合は、これをやらないとお話にならない。
クラマで評価値を上げることを目的とした周回を考えると、万遍なくステをあげるというのが事実上厳しくなっている。イベントで上がるステはランダムなため、賢さプラス1種以外の残り3種のステはトレでは上げ辛い。根性を入れると賢さ、根性、スピードはそこそこ盛れて、パワーはちょい足しできるので、根性育成というのはわかる。但しスタミナは短距離並。このため、継承因子もステバランスに大きな影響がある。育成ウマの適性も含めて全て事前にバランスよく組みわせないと上振れどころかまともに走らせるためのウマ育成が難しいものになっている。
安定して高いステを得られるなら、クラマ育成もありなんだが、そういうわけでもない上にスキル構成が死ぬので、メイン育成としてはやはり難しい。トレが踏めない以上、スキルヒントも少なくなる。もらえるのはイベントのものが主流となると、スキルでサポカを編成する意味も薄くなってくる。
まぁ何より時間がかかるのがストレス。まとまった時間がとられるのがな。
基本的にスキル構成というかスキルに拠って得られる評価値は金スキル2つ分多かったとしても1100程度で、そこまで大きくない。ステ200違えばのくらいになるし、金スキル1つとステ100なら、スピードで言えば大体ステ100の方が強い。基本的にステ不足である以上はステが重要ではあるんだが、逆に言えばそのステレベルで考えるならばスキル構成が良い方が有利ではあるので、勝ちやすくなるのはわかりやすい。
クラマ育成で一番星入れてるの多い意味も分かった。他にいいスキルを得られないからだな。基準1.2秒で25勝以上なら効果1.2倍。少しスピード少し加速少し回復はタイミングが合えばサブ加速として使えるので、そこまで悪くはない。脚質関係なく使えるワンチャンスと同じくらいのコスパ感。回復もあるので、中長距離向けでも多少つぶしが効くしな。
次の新ウマはエアシャカ。
新サポカはSSRグルーヴ。SRゴルシだそうな。
どうなるかな。
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