ウマ娘
新イベスト。夏というか水着というか。
イベサポは根性チヨノ。
関連サポカもみんな夏持ちだし、ウマもイベで夏を取れる。今までフジキだけだったのに一気に増えたな。
新ウマは水着マックと水着ゴルシ。
マックの固有は後半スタミナに応じて上げ続ける系で、どのくらいの効果かいまいち掴めないが、長距離でも中距離を速く走れるよー的なところに見える。覚醒は先行・長距離の金回復と真打なので、基本長距離でも中距離もいけるっていう感じかな。
ゴルシの固有はわずか速度に所持金スキルの中から、発動条件に関わらず金スキルを2コ発動。といういかにも癖の強いやつ。覚醒は内的と高揚感。中長どっちつかず。
サポカはスピマルゼンと賢さナカヤマ。
マルゼンは先頭プライドの金スキル。ナカヤマはあやしげの金スキル博打打ち。
強さはわからんが、どちらもスキルが多い。狙ったスキルをとるというのは難しそう。ランダムゲーですね。
ウマガチャは星2多めパタンだったがマチタンは出ず。
サポカガチャは重なったのはR樫本のみ。
完 全 敗 北 !
水着ゴルシの固有について。
後半に発動なので、たくさん金スキルを持っていたところで、中盤に加速系スキルが出ても無駄なので、金スキルでも特に信頼性のない好転や火事場を入れておけば発動するという意味では、回復用とするのが分かりやすい。距離も脚質も関係ないようなので、金回復に関してはサポカも選ばないで済むようになる。なので、長距離用と考えるのが無難。
加速が死ぬ率が上がるので、加速系は入れづらくなる。となると中距離以下では使いづらい。長距離なら速度金スキルは相対的に損じゃないので、脱出術や昇り龍、疾風怒濤あたりでも十分に範疇と考えていい。回復は前半までに発動しやすいマエストロや不屈の心あたりとすみ分けることができるかもしれない。ただ、基本的には回復で使うのがベターかなとは思う。白と金で比べた時に回復における効果の方が倍くらい違うからな。速度系は白でもそれなりに効く。必ず金回復が2コ発動は長距離では結構な強みではある。
この固有の怖いところは継承。継承では発動は金スキル1つになるのだが、簡単に言えば独占力が全距離で使えるようになる。悩殺術も同様。デバファー御用達の継承スキルになる。
にらみに関しては、元々使いどころが中長という時点であまり相性は良くはないが、魅惑のささやきに関しては長距離でも使えるようになるため、ネイチャがより凶悪になる可能性がある。嫁マヤノ、ハロクリークも中長のデバフで参戦しやすくなる。魅惑は元々発動条件がちょっと厳しいところもあるので特に。ただ、ネイチャがいるので、わざわざやる必要は薄いかな。
なので、メインは独占力持ちかな。マ中長が走れるルドルフとグラスのデバファーは特に汎用性が高くなる。中盤独占力で、逃げにウンス固を出させないとかできそう。つまり、チョコボンではなく、ウンスに2デバファー最強チーム説。あると思います。
最強チームが終わったけどキャプテンにしてたドトウがボイスにないボイスを言ってる。やめろ。報告した方が良いのか気になってしまうし、え、このイベで限定ボイスとかあったの?ってなる。
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