忍者ブログ

備忘録

CSCのブログのバックアップだったけど、こっちがほんちゃんに。

にき

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にき

Re:御城プロジェクト

なんかログインできない。よくわからん。みんなそうだから不具合っぽいが、原因なんなんだろうね。
コラボやっておいてこれはちょっとな。


----------------------------------------

ウマ娘


チャンミ。スコーピオ杯。オープンラウンド2A。1日目。10時過ぎ。
5-4-5-5 の19勝。
水マック4勝。ドーベルゼロ勝。クリオグリ15勝。
後半クリオグリが8連勝してた。
A決確定。あとは決勝での運を祈るだけ。ほぼ終わった。あとボイス回収か。でもドーベルあと1勝欲しいな。クリオグリ外せばいいだけではあるが。


仕上がり勢に近いほぼ同格かなと思うところに負けたくらい。あそこら辺とあたったらもう運だと思ってる。展開が良くなかった。スピ値1200S+緑となるともうガチで殴り合って勝てるかどうか。
負けそうなところをなんか拾った勝ちもあったが、十分な好成績。
流石に全体として見栄えの良いウマが増えてきたが、だからこそ足りない部分がもったいないと感じるし、その差が結果として表れている感じがする。
まだ123が8回。
やはり淀入れてるのがいない。悲しい。
逃げがいないわけではないが、先行5以上とかで固まるパタンが多く、その時に水マックが抜けられないまま沈みやすい。また、逃げも逃げポジもそこまで強くないのもあって、ドーベルと、クリオグリだけでなく、水マックもちょいちょいポジキで下がるので展開運としても難しい。水マックが逃げポジの時はあまりそうはならないんだが、要するに本当にポジキはクソ。
ちょいちょいデバフチームもいたがエース格が弱かったので大丈夫だった。


そこまで強くない逃げを入れて、先行のノンストの餌にする発想はなるほど。決意と合わせれば十分。1200Sユキノがいるなら、それで半分は勝てそう。

いまだ旧オープンの感覚だったが、スピ値1500までになると、逃げでもスパートでの最高速までの速度差が4.3m/sまでになる。追い込みでも4.7m/s。なので、固有の加速があったとしても、もう1つ重ねても十分な効果が期待できる。追加の加速が0.2m/s^2でも2.3mの効果。今回のエリ女の距離なら、3秒金速度スキルと同等の効果。その分スタミナも必要にはなるが、勝ちを目指すなら垂れウマはつけて損はない部類。もちろん、直線やコーナー◎が終盤加速に繋がるパタンもあるので、優先度という意味では難しいところはあるけれど、内枠や伏兵とかに比べれば断然加速系スキルの方がマシと言えそう。確かに発動確率もあるけど、所詮運だしな。

汎用性の高さから加速スキルは基本最優先は垂れウマ一択といっていいと思うが、クリオグリのような複合型の場合の加速ならノンストでも構わないくらい。グレードのようにスピ1600Sとかの場合はなおのこと必須レベルだろう。エリ女の2200でこれなので、中距離以下は基本加速2つ重ねくらいは必須レベルになるかも。ユキノが強いと感じるのもそこ。早々確定で2つ使えるわけではないけど、継承や564で加速を重ねるのは現オープンでは地味に重要かもしれない。
ノンストはスピユキノしかないので、うちの環境では垂れウマで妥協しないといけないが、連続イベでとれるのはSRパワーライアンのみ。単発イベントはウオッカくらい。
ヒントで取れるのはそこそこいるんだが、マヤノ、ロブロイ、ファイン、テイオー、オグリとSRではスピ系は無い。無凸SSRはちょっと使いづらいので、+アルファの加速スキルをどうするかは今後の課題かな。アオハルでステが盛れるようになれればアオハルも使えるんだけどな。
加速固有ウマの継承は十分に吟味すべきだな。加速効果が期待できる固有も同様に組めればなお良し。賢さの重要性がが地味に増す。


今回も色々と知見が得られたな。まぁそれでもウマはわからんし運ゲーだが。


//
PR

コメント

カレンダー

05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

ブログ内検索

アクセス解析

カウンター

忍者ポイント広告

アクセス解析