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備忘録

CSCのブログのバックアップだったけど、こっちがほんちゃんに。

にき

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にき

ウマ娘


チャンミ。サジタリウス杯。中山25右冬曇り稍重。オープン。予選R1日目。5時半前。

なんとか、スピ値というか、ステ値バランスは悪いけど、芝距離SSでなんとか見れるようになった将スペが出来た。
すぐさま、アオハルで初Aのウララを消して作った一発目のパーマーの方は、ステが盛れすぎてしまって、スキル調整が大変にはなったものの、一応バランス的には成立する感じになったので、滑り込みで一応のチームの体裁が調った。

5-5-5-4 の19勝。18連勝。

パーマー9勝。オペラ3勝。将スペ7勝。
1敗はなんか不運な感じかな。力負けというよりかは。まぁオープンならよくある事。20勝は難しい。まぁこれは調整というか連勝補正入れてるやろって気はしている。


いきなりパーマーが5連勝して、試走してないもんだから、パーマーしか勝たんのかと思ったけど、そこまででもなかった。2周目も将スペ4のパーマー1でオペラ全然勝てなくてどうしようかと思ったけど、1勝できて良かった。まぁ1日目だしな。ただ手を入れるならオペラかな。差しがびみょいのがそのまま出ているような印象。
見る限りはスタミナは今の感じで大丈夫そう。
負け1レース以外の単トップは5レース。他は1-2以上。加速要因なのか何なのかはわからないが、思ったより結果が安定しない。ノンストが出なくても普通に3位に入ってたりはあるんで、そこら辺はさっぱり。チームレベル的に前回とそこまで差はないと思うが、123は8回と少なめ。でもまぁこんなものなのかなぁ。
ちょいちょい掛かりもでるんで、それで土俵から出ているんかな。そこまでスタミナに余裕があるわけでもないしな。


マッチングは5戦一気にやっているというだけで出走は1レース毎。だから途中リタイアもできる。グレB勢は不参加Bにならずに良かったね。トレーニングアニメが1回しか流れなくなったのは寂しい。
でもこの仕様にするなら、スタンプ機能いらんやろ。システムボタンつけろ。



マッチングチーム的にはスピスタは1000以上はあるけど、パワー賢さが低いパタンが多い。それでも当たった中で一番というのはスピスタパワが1000以上で根性賢さが低いとかそういうタイプ。緑盛ってるのは皆無といっていい。最近の傾向だとそんなもんか。
スタミナがないのはお話にならない。と思っていると、最後まで残ってたりして、マジでよくわからない。ウマ娘本当によくわからない。スタミナ200は足らんだろ。金回復1コ足らんだろ。と思っていても最後まで競ってたりする。必要スタミナどこだよ。なので、地味に目算が立てづらい。
あとデバファーを全然見ない。ちょっと意外。ネイチャはちらほらいるけど。
先行少ない。と言いたいところだけど、うち以外全部先行とかもあるし、思ったよりという感じかな。前回より確実に逃げはいるとは思う。結果としてばらけているのかな。追い込みもそこそこいるし。


パーマーが想像以上に勝てているのは、スピ値が高いのもあるんだが、付随してスタミナどこやねんというのがでかい。あとノンストが全然利いてる感じがしない。
パーマー固有が最初から2位以上をキープというなかなかにハードルが高い固有条件で、逃げ3以上はガチャになる。出遅れ一発で死なんかこれ。固有そのものが金回復+直線◎の基準持続6秒なんで、3秒金速度+金回復とほぼ変わらないんでかなり強い。
結果としてノンストを564ガチャにしているが、機能しているかは難しい。終盤前に発動しちゃうのもままあるしな。比較的うちより強い逃げは少ないので、そこまで損にはなってないんだがうーん。ベストタイミングででてくれればって感じか。
あとずっとインを走れているのもでかいかな。
必要かと思って覚醒させたけど、結果的に先陣の心得は要らんかったな。評価値的にお先の方がマシっぽかったし。
1人逃げだとちょっと辛い感じはあるな。追いつかれやすいというか。競れるなら大分強い。
育成的には比較的減量しやすいのはとても楽でいい。オペラは1減が良いところだしな。


「お先に失礼」が運が良いと2回出るっぽいので、長距離では結構使えるっぽい。直線・コーナー系より期待値的にも優先度は高いかもしれない。

巷ではボリクリの「無我夢中」が流行っているらしい。HP2%消費で基準1.5秒の加速。即発動しているっぽいので、効果的には10m強はあるっぽい。白回復1コ強。スタミナで80くらい余計に必要なので、オープンではちょっと厳しいけれど、順位が4-9位らしく乗り換えよりかはよほどマシか。今回は差しでも3位で終盤に入ることもありうるんだけど、白スキル3コ分程度で10m強の効果なら、白スキル1コが金スキル以上だしな。なるほど。
ただし、ノンストより評価値が200以上高いので、トータルの評価値コスパとしては倍くらい悪い。オープン的には悩むところではあるが、感覚的にはクリオグリのそれと近いところはあるな。安定をとるか一発をとるかという感じ。直発動ならノンストの牽制にもなるし。クリオグリはスタミナを削れるんで評価値的にそこまで損ではないし保険も入れれば大分安定するけど、これは1割程度の不発は確定だからな。難しいところ。



3人育成した印象としては、ハローを完凸したことでステに余裕ができたものの、賢さサポカで良いサポカが見当たらず、結果レンタル枠は賢さユキノがバランスになっている。緑の盛れるサポカがない。中山や冬を取れるのが個人的にはでかい。中山用根性スペがステバランス的に地味に使いづらいというのもある。グレードなら気にしなくていいんだろうが。
差しで使っているオペラといえどもボリクリにするのはちょっときつい。道悪とイーター目当てのカフェは使いやすいし、全体のバランスで見てもSRトプロも外したくない。しょうがないというかなんというか。根性スペが想像以上に使いづらいのがな。根性スペを使うとなると、バランス的に各種1枚ずつとなり、賢さが低くなってしまう。スタミナを盛る為にもパワー系は1枚は欲しい。ただそれで育成すると結果根性が高すぎる感じにもなる。

将スペは完凸ハローにしてから明らかに盛れるようになった。R完凸に比べて最低でも1、2ターン分の得はある模様。初期スピードの+30もあるが、イベ回復量の増加と友情体力消費減の恩恵はそのくらいになっている模様。そうじゃないとスキル調整できるくらいにステで評価値が盛れる理由がないしな。ステで2,300足らないって感じがなくなった。練習によるボーナスはそこまで変わってる印象はないので、パフォーマンス値自体はそこまで変わらん気はするからな。


とりあえず3人とも1勝は出来たので、予選R2Aでも1勝できれば御の字。感覚的には決勝でも戦える程度にはなっていると思うので、もう既に残りは神に祈るくらいだな。




フォトスタジオはパワー3と根性2のパートナー有の失敗が構図的にちょっとエロイ。
夏だと短パン、ブルマになる。
夏合宿の水マックのパワー失敗は他のモーションと違ってフリフリがあるせいか膝を立てないので、パンチラ風になっている。これは狙っているのかたまたまなのか。
あと水着衣装はサンダル履いたまま泳いでいるのは今更だが結構ひどいな。裸足バージョンまで作る気がないのだろうが。




20日からマルゼンとグルーヴの上限解放。グルーヴか。。。短距離差しかなぁ。入れ替えて3ヶ月はみないと親愛度11にすりゃならないからな。
今なら1日4育成くらいすれば1日で100くらい上がるけど、それでも半月はかかるからな。やりたくはない。

厩舎増やして。

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