ウマ娘
青2赤2のタイキが出来たので、それでとりあえず赤マルをつくってみたところ、全く勝てない。
今いるレジェレ用やチムレ用とまぁ互角程度で、全く優位じゃない。育成が駄目だったところもあるけれど、評価値的にはそこまで差がないので、それ用で無駄スキル無しで組んだからと戦えると思ったけどそうでもなかった。
パワー低めなのもあって垂れウマがあまり働いていないので、最低でも真っ向勝負がないと多分成立しないなこれ。普通に逃げマヤノの方が強いくらい。
あと逃げ先が多めの編成になっているのもあるけど、中盤競り合いに常に勝てるとはいかない。これもパワーが高くないとという感じ。
よくよく考えてみれば、コースが限定されているとはいえ、やることはチムレ用育成とほぼ同じだった。コース限定におけるメリットは、コース相性と良い固有のウマ選びと緑盛くらいなのだが、オープン評価値限定のような緑を入れることの優位性がそもそもそんなにない。得と言ってもちょっとだけなので、誤差と言ってもいいくらい。緑スキルのためにサポカレベルを下げる必要すらない。強サポカ編成でできるだけステを上げろ!っていうのが基本スタンスになる。因子も青がオープンに比べてより重要になる。強いて言えば雨を考えて必要になるのはコツ系くらいかもしれないがコース関係ないしな。
なので、普通にチムレ要員を出していても十分に相応の結果になるはず。その意味ではオープンっていうのは面白かったな。
結局というか、やはり距離Sが付かないと勝負にならんかもしれん。
逃げが競り合っていれば思った以上に前に出るので、2逃げすらアリなんじゃないかとすら思える。マヤノは競り合いで終盤すぐに発動したりすれば遜色ないレベルで強い。
赤マル固有も距離が長く秒数が多くて半分くらい死んでいる意味もあるので、相対的に弱くはなっているのは確か。人数もチャンミと比べて多くなっているので、先行でも怪しくなっている。そのため他の加速スキルでも代用が効かないわけじゃないので、思ったより赤マルの優位性はないかもしらん。進化スキルもマイルなので、総合的に見るとそこまでというか。加速タイミングも1秒遅いので、効果も2mほど薄い。直発動なら乗り換えや鍔迫り合いの方が効果は高いまである。まぁ発動条件が比較的楽なのもあるんで安定はしているんだが。そういう意味では阪神20の方が向いているし、マイル系を考えるなら中京ダ18がベストかな。
まぁ加速が安定して出るのならアンカーとしては成立しているかもしれない。
1.8秒はアガってきたと抜け出し準備。
3秒は直線巧者、直線、コーナー、ウマ好み、尻尾、スリップ、遊び
逃げ 急ぎ足、先頭プライド
先行・中距離 確かな足取り
差し 外差し
追込 仕掛け抜群
短距離 詰め寄り、大きなリード
マイル 積極策
中距離 食い下がり、ありったけ
長距離 リードキープ、内弁慶
ダート まっしぐら
他は2.4秒。ってくらいで良さそう。
3秒サポカを優先したいところではあるが、ヒントLVも重要だからな。
若干評価値の上がったスタミナ下がってスピパワの上がった赤マルはまぁそこそこ良くはなった。他より勝ちやすいウマになたというか。まぁバ場が悪いと駄目だけど。真っ向勝負があるのも良くなったし、垂れウマが発動しやすくなった気がする。
感覚としては白スキル単品だと順位争いにほぼ影響しない。複数一緒にでるか、金スキルじゃないと順位を上げづらい。結局◎をつけるのが有利な感じがする。その意味で単純に3秒よりかは金スキルであることの方が位置争い的に重要な印象。
これは逆に言うと終盤は白スキルでも十分なところがある。直線で並んで競り合う分にはスキルptコスパの方が重要というか。
ただ、神速は思った以上にランダムなんで、なかなか信用が置けない。コスパ良いからしょうがないかな。部分的には前半でも発動する直線の方が信頼性はあるかな。
無料ガチャ。
最初のガチャは石使ってなかった。80連終わった。
最後はSSRボリクリがNEW。SRヒシアケが1凸に。
見逃してたけど前回のガチャでRケイエスミラクルが3凸→4凸に。
トータルでSSR3枚。新規SR1枚。凸SRが4枚。Rの凸も3枚くらいかな。
80連でこれならいい方かな。多分。
120連つっこんで、一応金地固め取りにいくかな。天井までのラインが下がったし。
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千年戦争アイギス
学園の収集イベ。使うカリスマの割に得られるものがしょっぱいので嫌い。単に星の数でユニットが上がるやつの方が一番やってて楽というか。
最大までやろうとすると割る以外にないバランスなのもな。普通にやってればいけるのならまだしも、先週のマルスの加護同様、割らないと全て獲りきれない系のイベは嫌だわ。その上で年間通したイベント全体で見ても特に効率がいいというわけではないのがな。御城の絢爛イベはまだ使いどころなんだが、収集に関しては全くそう思ないんだよな。もらえるユニットがくっそ強いというわけでもないし。そもそももらえるのがイベ後だからわからんのよな。
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フラワーナイトガール
花騎士
半額なんでオート頑張っているんだが、固まっていることも多い。なかなかにメモリ管理が大変。まだ蜜が100以上ある。蜜1に対してスキチケが4以上ないと基本的に周らないんだが、半額になったためにさらに回らなくなっている。
って思ってたけどちゃんと見てみたらスキチケ3000コ以上あったわ。もうオート周回しなくていいか。
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