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CSCのブログのバックアップだったけど、こっちがほんちゃんに。

シムシティ2000se

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シムシティ2000se

 時間を進めてお金をためてアルコロジーを建てるだけのお仕事です。

 少しずつ住民が入っていくのかと思ったら次の年に満員になっていたりしてよくわからない。別に交通機関に接続していようがなかろうがいきなり満員になる。相変わらずよくわからない。

 どうもアルコロジーなどのプレゼント系を含む公共機関の類は、住民の移動が関係ないみたい。つまり地下鉄オンリーのメリットもほとんどない。ずこー。道路接続とか必要ないみたい。なんだよ。マップ端においておけばどこでもいいのか?。なので住民あたりの数があってればいいらしい。といってもアルコロジー前は住民の1割の数が刑務所に入っていたりしたわけだけれども。
 というわけでひたすらアルコロジーを並べる。

 海や空港も適当でいいのかな。そっちも少し調べてマップ配置も今度考えてみるか。
 
 アルコロジーをやっているうちに段々とEQがあがっていって125までいったと思ったら段々下がってきて116くらいになった。どう考えればいいのかわからない。

 教会つぶしても一定数で必ず生えてくる。なんだろう。住民あたりなのか住宅用土地あたりかは知らないけどそれで決まっているような気がする。あれ住民何人分なんだろう。

 産業の食料ってどうやれば上がるんだろう。どれにあたるんだろう。工業?

 警察署も大公園も十字に効果が強い。9×9のマスで真ん中に大公園おいて3×3を出せるような配置の都市でも作ってみようかしら。
 数字上は全部が3×3なら、72*40で2880人。81タイルを2×2の最大タイル平均30人だったら2430人だから、大公園入れても81タイルあたりなら410人分住民数は増えるし。うーんでも道路をなくした分を考えるとどうなのか。道路2辺分19マス+大公園-地下鉄駅4マスくらいとみても23マス分うくので、3120人なので、これはこれで最大だな。
 タイルをより使うから電気や水道はその分使うが、3×3の方は警察署と道路の分だけ維持費も含めてお金がかかるしな。つっても地下鉄に比べれば微々たるもんだが。

 想像以上にギャンブル収入が強い。じゃ、ギャンブルきったらどのくらい犯罪が減るのかといわれるとよくわからない。結局犯罪に目をつぶる方が収入が大きいんだよな。

 調査表示がどんどん変になっていく。学校が普通の住宅とかと同じ表示だったり、アルコロジーも住民の数が出ずに普通の表示になっていたり。なんかバグなのかひどいな。

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