クリッカーヒーローズの日記
前々から言われてたアプデ。e09からe10になったけど、かなりの変わり様。
大きな点は
ソロモンがなくなる。
アウトサイダーの仕様変更。
max撤廃とTP上限25%
階層ボス・モンスターの仕様が細かく。
仕様変更を簡単に言うと、深く潜らないとASが稼げなくなった。
アウトサイダーについて
アウトサイダーのほとんどはコストがn+1になった。
象さんの仕様が変わり、TPSに倍率がかかるようになった。
これによりtrans直後の1周目が早く楽になった。
というか完全に1周目の為の仕様と言ってもいい。
初めから全体にかかるメッキと思えば、その効果はわかりやすい。
ポニーは実質ソロモンの代わりになっている。
これも象さん同様、1周目の獲得HSが増えて楽になった。
最初にHS使わずにソロモンを貰っているようなもの。
TPキャップなどもあり、相対的に重要度は高くなった。
chor自体の効果は変わっていないが、使用AS量が10倍になった。
象さん、ポニーによって一周目における役割が相対的に小さいくなったことと、
コスパが悪くなったことで、ほぼポニーと同じ意味になった。
ポニーとchorは完全にバランスで上げる必要が出てきた。
xyliもコスパが悪くなった。
nogaがgoldではなくDSPにかかるようになったが、
Plutoの復活によって、アイドルは相対的に弱くなったため、
重要度は下がった。
他のアウトサイダーはZone仕様に関わるけれど、
どれも決定的なものはない。10くらいで充分そう。
ただ、TLの効果がこれらによってかなり変わった。
Ancients
atman、kumawaka、dora、bubos、chronosはアウトサイダーとの関連で仕様が大きく変わった。
choronosは+255秒で上限のようだ。
他はsolomonの廃止。plutoの復活。nogaの仕様変更のみ。
また一括購入ができるようになった。
バグ等
Juggerのコンボカウントが完全におかしい。かと言ってDPSの倍率自体にはかかってない。
金魚の出現場所がまばら過ぎて見切れていたりする。
この二つは後で修正されると思う。
セーブデータが簡素になったことに伴って、傭兵カルキュレーターが使えない。
寿命がわからないうちは妖精さんを使うのはリスキー。
メッキ移動処理が早くなった。
レイドボスのバグが修正されたらしい。
全体として
旧Borbと象さんがなくなったからとはいえ、ASの効果がガッツリ下がった。
コスパの悪くなったChor、xyliと、ちょっと強くなった?ポニーしかないのだからお察し。
実質ZoneMonsterが2体ですむため、モルグレベルe220くらいまでなら、4万階までの周回は今までより遥かに短時間で終わる。
が、現状で言えば12万階くらいまで行かないと犠牲HSを超えないので、大周回そのものの時間はどんどん間延びすると考えられる。
一方でnogaとアウトサイダー関連でTLの効果が上がっており、まだサンプルは1例だが、今までより+1万階くらい潜れている。ルビーコストが半分の10になっているのもあり、TLの方がコスパはいいという状態は変わらなさそう。
モンスターHPの増加量がどういう仕様なっているのもわからないし、TPがどこでどのくらい上がるのか不明なのもあって、Transcendポイントがどこになるかはさっぱり。DRキャップかルビーキャップか。
TP25%が上限になるのなら、最後はただ潜るだけになる気はするが。
ソロモン消失でHS妖精さんの使い道がほぼなくなった。
レリックは前からだが、象さんによってレイドもほぼ無能になった。
スキルをフル活用して最後は潜ることになりそう。
Nogaの変更で棲み分け効果が薄くなり、アイドルの金でヒーローを買って、クリックで潜るのはできなくなった。潜るのは基本クリック。
アクティブにやっている人以外は1周回が間延びしていく方が、プレイ効率は良くなると思われる。
追加実績はないっぽい?
古参に厳しいアプデ。