大野柚布子が休業。あれまぁ。
相坂君とか今どうなってるんだろ。
8月号の巨人回から4ヶ月の短い期間での12月号での採用。実はそんな久しぶりではない。正直時間はあまりかけてないんで大分ふわっとしたネタだったけど、送られたものの中では良かったようだ。まぁラッキー。
ただ、送っていなかったアナザーはまなみんにとられているので、正直悔しい。というよりもっとリスナー増えて投稿増えろと思う。そうすればまなみんのネタが潰れる率が上がるだろうし。
約1年前のSide-Mの時にも選ばれたので、アイマスには意外と縁があるのかもしれない。マジソンでも読まれたし。つってもガラケーだからデレマスも何もやれないけどな。
というわけでいつもなら記念で即買うけど、余裕ができたら買う。
ちょっとググると、現在およそひと月7000部というところらしい。電子版との兼ね合いまではわからないけど、昔なら1万部の時期もあったようなので大分減ってるな。というか意外に部数少なかった。雑誌売り上げだけで言えば1000万前後といったところか。7000部じゃ広告媒体としても弱いだろうし、結構きつそうやね。写真集とかの別口に力を入れるのはなんかわかる。そういやなんか新人声優ユニット企画やってたな。それでか。
声優全般が好きっていうので雑誌を買う人は少なそうなので、個々のファンの集合が売り上げになってるのかな。雑誌そのもののファン自体は1000人もいないのかもしれないな。中身はファン雑誌ってことなんか。だとすると、もうちょっとゴシップ的な情報要素があってもいいのかもしれないな。ネットだけだと噂に過ぎないようなネタでも、きちんと扱えればそれなりに需要はありそう。とはいってもそれメインにはできんか。量も少ないだろうし。話題作りにはなるかもしれないけれど。業界との忖度の境界線上でうまくやればって感じか。
//