ニコニコで麻薬の番組を見る。ジオグラフィック。麻薬で歯が溶けるというのは間接的にそうなるわけか。コカインやヘロインとかよりひどいのがでまわっていると。
番組がいつ作られたものかは知らんが、非常に為になった。大量のドーパミンを誘発させることで、ドーパミンが出なくなるようになるとか。その為により高い快感を得る為に常用するようになるとか。アメリカでは使ったことのある人間が5%くらいいるというのも怖い。
タイや韓国でそういった覚せい剤みたいなものが、よりたくさん働けるようになるために普通に使われていたというのも驚きだった。飯食わないでいいとかありえないから。これは確かに体を悪くするな。で最後は中毒になってなんのために働いているかわからなくなっている。
快楽や興奮みたいなものを得られる分、脳機能が正常でないということなんだろう。6倍のドーパミンがどれほどのものかは分からないが、やっぱり危険だな。麻薬怖い。
巨大なものがガクブルという動画。確かに見ているうちになんだか怖くなってくる。
自然にできたものは大きいとかすごいと感じるだけだが、人工物に関しては何処か威圧感があるというか、自分の身の丈を越えたものを造っているような、そんな畏れみたいなものも感じる。
五重の塔や奈良の大仏くらいなら多分大丈夫なんだが、5,60mもある石像とか、自然を利用したものじゃなくて、そこに唐突にあるというのものが、どうも不自然にすぎて不協和音というか、そういった印象を受ける。