御城プロジェクト:RE
掘り出し物で考えると、
羅沙、ススキは60万。
改零は300万。安い時は150万。
星5→星6の差は2.5倍。
ガチャで考える。
星5は10%。星6は5%。
20連で考えると、
星5は 18連*10%+1連*93%=2.73
星6は 19連*5%+1連*98%=1.93
星5キャラは157。星6キャラは207。
星5キャラは20連を57.5回やれば1枚ずつ手に入る。
星6キャラは20連を107.2回やれば1枚ずつ手に入る。
現状ガチャにおける星5と星6の差は約1.86倍。
他のガチャも含めて考えれば、普通に排出率の差のままと考えても良さそう。
金を霊珠で換算できるのならば、掘り出し物の改零は相対的に高いと言える。
星7キャラは177。2%はそのままなので、20連を447.5回やれば1枚ずつ手に入る。
星6と比べて4倍のコストがかかる。これは星7と星6の排出率の差以上で、星7は重ねるのが難しいことが分かる。ガチャだけで星6全部4凸出来るくらいになって、ようやっと星7は1凸か改築ということでもある。
実際は地獄キャラや絢爛キャラがいるのでもう少し楽ではあるが誤差みたいなものであるし、星6は星6で特殊築城で何体かは出しやすくなっている。ここら辺は相殺くらいに見る。
この為、凸や改築は星7を基準に考えないと、全ての城をと考えた場合時間がかかりすぎることになる。故に星7は被っても凸のために使うことを推奨。改築は星6以下を使って行うのが望ましい。となる。
星5ドロップイベントがあるので、星5そのものはガチャ以上に手に入る。
霊珠1で星5が1枚ドロップ出来ると考えた場合、ススキ改零は霊珠6コ分。
改築素材として考えた時、星5ドロップは非常に効率が良いため、羅沙>ススキとなり、羅沙、羅沙改零は買ってもススキを買うのは、相対的に損であると言える。
お金が余って溢れるということもない為、実質ススキを買う必要はないだろう。
10連招城券の場合は20連の星6確定がない。
星5は10連で1.83。星6は0.5。
この場合星6も10連400回で1周する。それでも星7より半分以下の回数で周る。ほぼ排出確率分程度の差でしかないが、それでも星7を4周する前に星6は完凸+改築ができるため、星7改築を優先する方が早く完凸出来る可能性が高い。
使える星6。または、代替できる城娘がいない星6の場合、その星6は他の星7と同等に扱って、凸を優先して構わなそうだ。
一方で、特にそういうわけではない被った星6は星7の改築用に使うのが、長い目で見た時には効率が良いと言える。
そして星6を星7の改築素材とするなら、半額10連だけでも十分と言える。
で、この結論自体は攻略wikiにも書いてある。
城娘は毎週のように増えていくので、無課金者の全キャラ完凸改築は無理。どのキャラを優先するかは結局のところは殿次第となる。絵や声で贔屓を選ぶ分には何も考えなくてもいいが、性能などから見た使える星6の判別は殿レベルによってしまう。これの正解をきちんと出せるようになれば上級者なのかな。編成などの組み合わせ次第でも使い勝手は変わるし、ここが一番の難所と言えそう。
無課金者はそもそも弾の種類が少ないので、手持ちの組み合わせのバリエーションを増やすためにも、数少ない星7を目一杯使うための改築素材用のためにも、星6を確実に得るためにガチャは20連を基準にした方が良いという考え方もできる。その意味では霊珠効率の判断は中々に難しいところ。基本的にはガチャを回さないと始まらないからな。
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ウマ娘
チャンミ用の3人がほぼ出来た。これ以上の3人を作ろうとすると、さらに10周×3人を覚悟しないといけない。距離Sつくだけでも運だしな。
現状これ以上のステを望むなら、青3赤3だけで作れるようにならないと無理だと思うし、さらに相性値を考えるとクラマで作った因子じゃないといけなくなる。そうなるともう修羅の道。因子の運ゲー要素そのものは別にいいのだが、育成も運ゲー要素が強すぎて、全体としてはクソだなと思うので、どちらかは運ゲー部分を低下させないと周回はストレスだけなんだよな。
もっと厩舎増やして。去年の宝塚メンも消した。阪神16のも消した。どんどん思い出が消える。
チムレ用の逃げタイキをもう1回作り直し。評価値低いし。少なくとも親愛度10を目指さないとな。
ウオッカとスペがあと500くらい必要なので、チムレだけで1日15上がるとしても1ヶ月以上かかる。そうなって初めてカワカミやファインをチムレ用に作れるので、時間がかかる。
そもそも、30周くらい育成してやっと親愛度500とかそこらへん。残りの約2700はチムレで稼がないといけない。180日。半年コース。親愛度稼ぎをチムレだけに頼るならそうなる。ダートメンバーは親愛度足りてるんだが、そこに入れられるウマがいないからな。デジタルやファルコとかが来たら、変えやすいは変えやすいんだが。
タイキが終わったら、もう少しマシな赤マルをデイリーマイル用に作るかな。
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