プリンセスメーカー3〜ゆめみる妖精〜(ps版)の攻略というか考察というか。(数字が違ったので11月25日修正)
パラメータを訪問販売アイテムを基準に価値化する。
スタミナ 6G
知識 7G
プライド 4G
モラル 4G
気品 9G
きだて 6G
センス 8G
色気 12G
武勇 11G
※気力 8G 一応平均以上で換算する。
知識+センスは詩集の方がコスパは高いがスルー。
ストレスはスタミナ増加を換算しない1.5Gで計算。
攻略wikiの数字から初期選択パラの比較。まず簡単な血液型から。
一ヶ月でのパラメータ変化と8年換算
A型 モラル+0.5+きだて+0.5−ストレス+2.5
→2+3-3.75=1.25 →120
B型 気力+0.5+センス+0.5−ストレス-5.0
→4+4+7.5=15.5 →1488
O型 気力+0.5+プライド+0.5
→4+2=6 →576
AB型 気力+0.5+モラル+0.7+センス+0.5−ストレス+3.5
→4+1.4+4-5.75=3.65 →350.4
ちょっとストレス補正の有無で差がついた。最低の0.6Gで換算してみると、
A型→3.5 →336
B型→11.0 →1056
O型→6.0 →576
AB型→7.3 →700.8
それでもA型が悪く、B型が良いというのは変わりないか。
もちろん目指すエンディングによってはA型のほうが有効などはありえるかも知れないが、8年でB型とくらべて700Gほど損という結果。なるほど。予想以上にストレスのコスト要因は大きいのかもしれない。
次は星座ごとのパラ変化をお金に換算。(月と8年)単位はG
おひつじ座 →36.8 →3532.8
おうし座 →34.9 →3350.4
ふたご座 →37.2 →3571.2
かに座 →35.9 →3446.4
しし座 →36.9 →3542.4
おとめ座 →35.4 →3398.4
てんびん座 →35.8 →3436.8
さそり座 →38.3 →3676.8
いて座 →36.8 →3532.8
やぎ座 →36.0 →3456.0
みずがめ座 →35.4 →3398.4
うお座 →34.6 →3321.6
表計算のやり方を間違ってないのを祈るばかり。一番低いのはうお座。高いのはさそり座という結果。8年で300ちょい。ちょっと微妙な差だが、ここらへんはどのパラメータに焦点を当てるか、育成プランによって決めるくらいで気にしなくてもいいかもしれない。普通にプレイする限り、ランダムでもそこまで差がでるような印象は受けない。まぁ血液型との組み合わせで1000違うことを考えると、少しは悩ましいけどな。うお座A型はあまりやりたくないな。B型さそり座の俺としては。
とりあえず血液型と生年月日については、好きなアイドルのプロフィールでも何でも好きにやって構わないだろうとは思う。ただしA型を除く。それならそこまでの差はでにくいかも。ここはストレスコストをどう見積もるかにもよるのだけれど、B型が想像以上にいいんだよなぁ。血液型の差が思いのほかでかい。
次はパパンの職業におけるパラ変化。上と同様にお金に換算(月と8年)単位はG
商人 3.5 →336
僧侶 10.5 →1008
引退騎士 15.0 →1440
旅芸人 16.0 →1536
没落貴族 18.0 →1728
風来坊 18.8 →1804.8 ストレス変化はマイナスなので安い方の0.6で換算
養育費との関連もあるが、結構な差がある。
で、総養育費を出すと
商人 3000+(100〜1500)*7=3700G〜13500G
僧侶 800+(300〜800)*7 =2900G〜6400G
引退騎士 1500+700*7 =6400G
旅芸人 500+(10〜800)*7 =570G〜6100G
没落貴族 500+500*7 =4000G
風来坊 =5000G
借金部分は除外。状態変化を伴いやすいのと、借金しないのでいまいちわからないから。
そして初期パラも同様に換算。ただし、愛情値と娘の状態については換算が難しいのでここでは除外。
商人 4160
僧侶 5945
引退騎士 6880
旅芸人 7060
没落貴族 6730
風来坊 5130
という結果。
全部を足して総合すると
商人 8196G〜17996G 信頼25 なまいき
僧侶 9853G〜13353G 信頼35
引退騎士 14720G 信頼40
旅芸人 9166G〜14696G 信頼30 非行化
没落騎士 12458G 信頼35 なまいき
風来坊 11934.8G 信頼30 非行化
となった。
単純に実利だけ見ると引退騎士が大分いい。他と比べて平均2000Gはお得と言う感じ。また信頼が高く状態も普通のため、会話で信頼度を上げやすく父への誕生日プレゼントが比較的早期にもらいやすいはず。プレゼントイベントは効果の高いイベントなので、この部分においても有利。
一方で予想以上に僧侶が悪い。比べると明らか引退騎士の方が良い。とはいっても商人、僧侶、旅芸人は収入部分がランダムのため、ロードで粘ったりすれば全体としては決して悪い選択肢にはならない。だがやっぱりランダムを受け入れて下ぶれすると大分悪い。
また信頼度の高さは先ほどの誕生日イベントに関係するためどこまで重視するかは、プレイヤーの判断に委ねられるため、まぁ好き好きかなぁ。プレイスタイルによる。
娘の状態として非行化については実プレイ上そこまで損はない。学校は武術以外他と比べて非効率だし、できない仕事もあるが鉱山や大工ではむしろ適正があって+要素となる。家事手伝いでもペナルティはない。逆に育成プランが決めやすく楽かもしれない。
一方なまいきは、唯一適正がありそうなのは家庭教師くらいのもので、学校も含めて他のほとんどにペナルティがある。見方を変えると必ず減らしていく方向になる初期のプライドパラメーターは、かなりのマイナス要素。少なくてもプラス換算してはいけないのではないかということになる。商人・没落貴族・風来坊は特にこの換算補正があるため、実質的に200G分くらい減らして考えてもいいかもしれない。とはいっても風来坊は非行化があるので特に問題にはならないが、家事手伝い・メイドを多用するプレイになると、プライドパラメーターは序盤はひたすら減らすためだけの存在であり、初期パラメーターとしては小さい方がより有利ではある。
総合的にパパン職業での差は平均をとれば思ったほどにはない。ただし騎士を除く。まぁ各々でとりあえずの個性があるので、それにそった育成ができれば全体としては難易度程度の差としてみればそこまで変わらないようには見える。
しかし、ここまででとりあえずのところ、引退騎士>僧侶 の図式はある。最低でも1000G以上の差がでている。
同様に娘の状態を考えると次に比較するとしたら旅芸人と風来坊になる。
ロードできれば収入面でもプライドパラ面でも比較的旅芸人分がある。ただし、実プレイを想定した時に、初期資金の高さが風来坊のかなりの強みではある。ドーピングアイテムで早期〜中盤までにパラメーターを上げやすいのが風来坊のメリットであり、これによって同じようなプレイをしていても、ランダムとはいえ成功率と100%ボーナスの出やすさが少しばかり違ってくるはずである。これは収入面で若干のプラスにはなる。平均では拮抗する収入面を考えるとその差は小さくない。さらに新しい仕事を早くに見つけることができる。とはいってもどちらもスタミナ値が高く、初期のメインになりそうな家事手伝い、鉱山ともに早めに取得はできそうだが、モラル値を早期に上げるのに一番効果的なのは秩序の種だったりするので、非行化をどれだけ早く改善して望むED軌道に乗せ、信頼度を上げやすくして誕生日プレゼントをもらえるかも意外に重要ではあることを考えると、訪問販売はランダムとはいえ初期資金の強みの利点とバランス的には風来坊の方に分がありそうだ。
ただ風来坊だけの欠点として、職業特有の父親プレゼントがある。wikiを見る限り、こればかりはどの職業よりも悪い。気力が上がる引退騎士が個人的には非常にお得だと思うが、それ以外の職業は各々の個性が出ていて悪くはない。モラルもプライドもそんなにいらないとは思うが、風来坊に比べれば増しな方である。
とはいえとりあえずなにもしなければ風来坊>旅芸人と見る。ロードを多用するなりで収入をきっちり高く揃えられるのであれば、旅芸人>風来坊だと見る。
で商人と没落貴族で見ると、なまいき状態を踏まえて、初期資金の高さ、初期プライドの低さ、収入面ではかなり幅があるが平均で見れば商人の方がよいところから、商人にどうしても軍配が上がる。没落貴族の方でプラス要因があるとすれば信頼度くらいのものだが、初期資金の高さがそれを補ってあまるあるほどだと見る。よって、商人>没落貴族 。商人の収入を低めで安定させたのが没落貴族と見てもあまり差し障りはないかも知れない。ただ商人は振れ幅が大きすぎるので、商人を選択すること自体、結構なばくちではある。
で引退騎士、商人、風来坊で見るとかなり性格が違って面白い。
商人は完全に金を使ってあげるタイプで収入が低くなってしまうと泣ける。初期資金も高いほうで金が基本。徹底的にそれでどうにかしなければならない。なまいきとプライドと信頼度とパラ低さが弱み。
風来坊は初期資金の強さと風来坊パラ変化が強みであり、初期プライドの高さと信頼度の低さとパパプレが弱み。非行化は使い方によってはプラス要因である。
引退騎士は弱いところが特になく、強いてあげれば初期資金が前者に比べて少ないことくらい。が信頼も高いしパパプレも良い。気力も高い。初期プライドも高くない。全体として安定しているしさせやすい。
ここらへんの性格の違いはプレイスタイルで補える部分が多分にあるし、その多様さがこのゲームのゲームらしさともいえる。目指すEDによって変化させようと思えるくらいの差ではなかろうか。
難易度としてみれば引退騎士が一番易しく、没落貴族が一番難しいといえそうだ。何か職業ごとに特定のイベントがあったりでもしない限りはそういう感じで落ち着くかな。
次は一番重要になりそうな、アルバイトと学校の比較かなぁ。しかし長くなったなぁ。