あやなも没落貴族で嫁EDがみれた。資金少ない序盤のうちに訪問販売がくるから泣ける。自由行動やバカンス要求も泣ける。父プレは比較的良いほうだったけど、めッちゃギリギリだった。最後学校の援助金をだしてアイテムで何とか。スタミナときだてが最後の砦になるとは思わなかった。かっつかつ。
猛暑が一回も出てこなかったのも辛かったし、結局ご馳走無双となってしまったのも辛かった。バカンスだけだったらもう無理だったな。管理は楽だけど。序盤おねだりでストレス解消されてなまいき解消が遅れたのも少し辛かった。比較的早い時期に王宮と家庭教師を出していたから何とかなった気がする。
農場は豊作凶作以外にイベントがないみたい。大工は安定。子守は結構パタンがある。市場の万引きも酒場も武勇が小イベントに関係している気がする。市場は武勇が300あると万引きを見つけるし武勇500だと逃がしてさらにプラス。酒場は武勇300あればお尻触られても締め上げてお金もらえる。どちらも武勇のあるなしでは差が結構でかい。しかし序盤で武勇を上げるにはどうあがいても武術道場しかない。その意味でお勉強は一択。もうすこし武勇パラメータは他でも満遍なく上げられる形でも良かった気がする。
21回目くらいで親友になる。そして誕生日プレゼントをくれる。なんてこった。そんなおまけがあったのか。21回ってほぼ1年費やしてんぞ。友達何人もつくれねーよ。
どんなにスケジューリングを考えても何よりもランダムイベントが強すぎてなんともいえない。おねだりはアイテムならばむしろ願ったりで、市場アイテムでもストレスが下がるからマイナスはない。ただ、学校はものによってはマイナスだし、自由行動バカンスは最早マイナス要因でしかない。ちょうどタイミングが良いときでない限り断ってもいいくらい。受けても断ってもマイナス。まだ高額お小遣いだけのほうがマシだということに気付いた。アイテムだった時との差を考えるとかなりの差。お金に換算すると500以上になりそうな気がする。それが何回もあるとか泣けるっしょ。
お仕事イベントもメイドはマイナスイベントしかないしそのイベントも何が同だったら大丈夫かもよくわからん。農場の収穫も意外に博打だし結構困るわ。武勇があれば市場・酒場は何の不満もないが、武勇がないと意外にリスキー。安心なのは子守と家庭教師くらいか。19回ループの大工は安定してパフォーマンスが高いがスタミナなので微妙に使いづらいし、鉱山は基礎値高いし基本非行だしうまくお金にしたうえでパラに変換できないと扱いが難しい。だからこそロードを使えば鉱山一択って言うくらい楽なんだけど。
それとテスト。どういう計算で点数が出ているのかがいまいちわからない。ライバルとの対決でもあからさまに負けやすい。結果ほとんど負けるのでパラが下がる。あれはどうにかならんのか。ミニゲームにするとか。
細かいながらも月2回の会話も無視できないのがな。月1にすると96回無駄にすることになるんだけど、仮にそれが全部ストレス-5でも480だからな。ご馳走6回分だったら720G以上の価値だもんな。結構でかい。ずぼらなことをせずに毎回会話するようにするかな。
お仕事情報を見るときに今までやった回数とかが見れると楽だったんだけどな。今まで稼いだお金情報とか。リメイクがでる気はしないが。
2chのスレ見たら結構1,2とかの評価が高いんだな。むかしよくやったなぁ。裸に剥けるかどうかがテンプレにあるのはどうかと思ったが。
最も難易度が高そうな僧侶の父嫁EDはいけるのかどうか。でもまず没落貴族でプリンセスめざしてやってみるかな。復興のためには父嫁崩れの王妃じゃちょっとな。